「子猫におせち作りました」がっつき具合すごかった! 「美味しそう」「愛が深い」「俺よりいいモノ食ってる」

「正月なので子猫におせちを作りました」

子猫たちのために作ったミニおせち料理を紹介する動画がツイッターで話題を集めました。そんな愛情のこもった料理に感激した人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

「愛情たっぷりのおせちと子猫に胸キュンしました」

「俺よりいいモノ食ってるの間違いねぇわ」

「ミニお節も色鮮やかで、美味しそう」

「とても恵まれ・幸せな仔猫達さんですね」

「愛が深い」

「ブラボーー素敵な一年になりますね」

「おおお!すごいですね! ウチの猫二人には福袋(ねこ用)で妥協した私が恥ずかしい。」

「食べてる姿が可愛い」

動画を投稿したのは、飼い主の「ととまるとはんみ」(@totomaru_hanmi)さん。おせち料理を作ってもらったのは、兄妹猫のととまるくん(雄)とはんみちゃん(雌)です。生後4カ月ほどの子猫たち。味わったととまるくんとはんみちゃんの反応はいかに? おせち料理をふるまったときのことを、飼い主さんに伺いました。

--ととまるくんとはんみちゃんたちのために作ったおせち料理。どんなものを作ったのでしょう。

「猫用のにぼしをいってかつおだしを加えて煮詰めた『なんちゃって田作り』や焼いたブリをかつおだしに漬け込んだ『ブリの焼き漬』。それと『伊達巻』を作りました。ミキサーに入れてこしたタラとかつおだしを加えこした卵を一緒に混ぜ、オーブンで焼いて巻き簾で巻きました」

--にぼしやかつおだしなどを使ったお料理ですが、味付けで気を付けたことは?

「猫ちゃんたちのために無塩です」

--おせち料理を見たときのととまるくんたちの反応は・・・。

「がっつき具合がすごかったです。特にととまるは魚が入っていると食いつきが良いのでかわいかったですね」

--ととまるくんとはんみちゃん、それぞれ一番気に入ったお料理は何でしたか。

「ととまるはブリの焼き漬が一番気に入っていたように見えます。はんみは満遍なく食べていた感じです。特に伊達巻を2人ともしっかり食べてくれてうれしかったです。クリスマスに作った卵を使ったケーキは食べてくれなかったので...」

--良かったですね!食べている様子を見られてどう思った?

「うれしそうにたくさん食べてくれたので作りがいがあり、僕もとてもうれしかったです。あと、やっぱりおいしそうにご飯を食べてる姿はかわいいですね」

--なんと、お雑煮も作られたとか。

「はい。鳥のササミをレンジでチンしたあとすりつぶして丸めたものに、ついたおもちを少しだけ加えてお雑煮を作りました。ふたりともたくさん食べてくれて、好評でした」

--ととまるくんたちと初めてお正月を過ごされたかと思いますが、いかがでしたか。また、今年はどんなお料理をふるまうご予定を?

「今までで一番幸せなお正月でした。来年も楽しみです。いろいろ料理は考えておりますが、それは秘密で...(笑)。ただ釣りが好きなので、釣った魚を使った料理をまたしてあげたいとは思っています!」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス