「嘘だろっ!?」それとも「終わった…」 犬猫、最大のがっかり目的地【2021年・動物病院に行った犬猫】

散歩やお出かけ♪と思いきや、目的地は「動物病院」。期待を裏切られたと分かった犬さん、猫さんの豹変した態度に、かわいそうだけど爆笑。「やめろや!」とばかりに抗議アピールを続けるコ、「終わった…」とうなだれるコ、切ない眼差しで見つめてくるコ…など、さまざまな表情をまとめて紹介します。

■病院に行くと気付いた子猫「コレアカンヤツヤ!」

「おこめ、病院に行くと気付いてしまいショックを受けています 現場からは以上です」と、愛猫を病院に連れて行く際の写真をツイッターに投稿した「ぽてこゆこめ@かに」(@potechi_nikki)さん。そこには、お目めをまんまるにして驚くような表情を浮かべる子猫の姿が…キャリーに入った自分の身にこれから何が起こるのか察したようです。

注目を集めた子猫は、アメリカンカールのおこめちゃん、7カ月の女の子です。リプ欄には「表情が秀逸」「わかりやすい」「嘘だろっ!?って顔が最高に可愛いですね」などとたくさんのコメントが寄せられ、猫ちゃんの豊かな表情にみなさん釘付け。さらに「アッ!!コレアカンヤツヤ!!!」と、猫ちゃんの気持ちを代弁する声も。何がきっかけで、こんな漫画みたいなお顔になっちゃったのでしょうか。飼い主さんによると「車に乗り込んだ時に察した」とのことです。勘がいいおこめちゃんですね。

■「終わった…」動物病院でヘコむ柴犬

「動物病院に連れてこられてうなだれている犬です」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した、犬さん(@sss_inu)。そこに写っていたのは、車のなかでしょんぼりとうなだれている柴犬の後ろ姿。「まるで護送される犯人のようで吹いたw」という声も寄せられていたのは、1歳になる柴犬の男の子、麦くんです。

楽しいドライブの到着先が苦手な動物病院だと悟り、明らかに落ち込んでいる麦くんの姿に、「うちの子と一緒」「みんなこうなるんですね」「肩を落としてる姿が可愛いです。診察が早く終わるといいね。がんばれー」と、犬飼いさんたちから共感と励ましのリプライが殺到しました。その後は、そんな様子だったのでしょうか。動物病院では、順番の待ち時間が長いと「大体このまま寝てしまいます」という麦くん。「車から降りたがらなかったので、もう、抱っこで連れて行きました」とビクビクながらもなんとか診察はできたそうです。

■段ボール箱のまま病院に連行された猫

「動物病院の日。キャリーバッグ出して察知されると隠れちゃうから、気の毒だけど、たまたま入ってた段ボールのまま連れてった」とつぶやいたのは、徳澤泰明さん(@thisistokuzawat)。写真には小さな穴の部分から顔だけを出している、段ボール姿の猫さんが写っています。

この飼い主さんの決断に、「しっかり梱包されてるw」「その手があったか!」と、爆笑と感心のリプライが殺到しました。穴から顔を出す猫さんについては「穴から様子見してるのかわいい」「切ない顔が堪らないですねw」「クロネコさんで宅配ですか!?」といった声が。この後、無事に病院で診察を受けられたのでしょうか。「病院ではまさしく猫を被ったようにおとなしくしているので、診察室でもほとんど抵抗せずにキャリーから出てきました。院内に着いて段ボール箱からキャリーに移していただいた時もおとなしかったです」と飼い主さんの作戦は大成功だったようです。

■猫「こんなに可愛い僕をどうして…」

「こんなに可愛い僕をどうして病院に連れていくんですか?」と投稿したのは、飼い主の「とろ、おにく」(@torotolo106106)さん。切ないまなざしを向ける猫さんがかわい過ぎると話題を集めました。

写真の猫ちゃんは、足長マンチカンの男の子「おにく」くん。予防接種をするため、動物病院に行ったときの車の中での様子です。リプ欄には「大切だから連れて行くんですよね」「可愛い君がずっと健康でいる為だよ」「ずっと、幸せに一緒に居るためですよ」などと、不安そうな表情のおにくくんを励ますようなコメントがたくさん寄せられました。予防接種を受けた時は、どんな様子だったのでしょうか。飼い主さんによると「待合室で待っているときや診察室に入ったときは、超静かでおとなしかったです。めちゃくちゃ猫かぶっていました(笑)」とのことです。

■キャリーの中で激おこ「ハカッタニャー」

「病院に連れてかれて”騙しやがったな!”という表情」と、1枚の写真をツイッターに投稿したキング・ミダラさん(@KingMidara)。そこには、キャリーバッグの中からシャーッと威嚇している猫さんが。リプ欄には、「かわいい」「この表情可愛い~」と、怒っているにも関わらず可愛いお顔の猫さんに同情する声が殺到しました。

元気いっぱい怒っていたのは、2018年に多頭飼育崩壊の現場からレスキューされたという、まめ次郎ちゃん。無事に診察を受けることはできたのでしょうか。写真の表情は、待合室の椅子の上にキャリーを置かれた時だったとのこと。前回の診察では、大暴れして爪が割れてしまったそうですが、「今回は何とかおとなしく診察を受けられました」と飼い主さんが教えてくれました。

■「病院がんばったね!」落ち込む猫を先輩猫がペロペロ…

「病院行くのがんばったので労(いたわ)ってもらってる」と、ほっこり動画を投稿したのは飼い主の「みふゆ(三冬)」(@mifuyu_916)さん。病院から帰ってきて、ションボリしていた猫さんが、2匹の年上の猫たちに挟まれながらペロペロと毛繕いされる様子が癒されると話題になりました。

動画の再生回数は110万回を超え、リプ欄には「優しいネコちゃん達♡」「なんといういたわりと友愛じゃ…」「love&peace…」などのコメントが多数寄せられ、心をほっこりさせる人が続出。このほか、毛繕いされる猫ちゃんを羨ましく思ったのか、「真ん中の子、そこ代わってほしい…」「私も仕事行くの頑張ってるのでいたわってもらってもいいですか?」とリプする人も続出しました。

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス