「なんてきれいな威嚇」…黒猫のポーズがステキ過ぎて悶絶 「うわぁ~美脚」「スタイル抜群」

「かぁちゃんの手に威嚇するあおり」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した飼い主の「aonori813」(@aonori813)さん。そこに写っていたのは、背中を丸めながら毛を逆立て威嚇のポーズをする黒猫ちゃん! 飼い主さんと遊んでいたようですが・・・。

スレンダーなボディで威嚇する黒猫ちゃんの姿に「かっこいい」「美しい」などと称賛の声が続出。たくさんのコメントが殺到しています。

「何があったの!?」

「どうしちゃったのかにゃ 威嚇してても可愛いにゃ」

「なんて綺麗な威嚇」

「うわぁ~美脚」

「つよそうw」

「う、美しい スタイル抜群」

「このあと何かに変身しそう」

「おーこれはまるで黒豹のような猛々しさ」

「アニメのワンシーンみたいなポーズ」

「日本画の妖怪猫みたい!」

多くの人の心をわしづかみにした黒猫ちゃんは、あおりちゃんといいます。1歳半の女の子です。飼い主さんと遊んでいたときに威嚇のポーズを見せたとか。どうしてそんなポーズになっちゃったのでしょう? 撮影時のことを、飼い主のaonori813さんに伺いました。

ご主人が保護した黒猫 威嚇は「もっと遊んで!」のポーズ?

--すごく威嚇しているあおりちゃん。aonori813さんと一緒に遊んでいたそうですね。

「はい。昼間、留守番が長いため帰ると喜んでリビングを走り回り遊んでアピールをします。この日も遊び足りず、おもちゃではなく、だるまさんが転んだで遊んでました。だるまさんが…のあたりで走ってきてしまうので、走ってきたところ私が顔をつかむかのような形で手を向けたところ、あおりは『やんのか!』と言わんばかりの体勢になってしまいました(笑)」

--何とも挑発的なあおりちゃん!とはいえ、「綺麗な威嚇」「美脚」「スタイル抜群」などと、ほっそりとしたスタイルに称賛の声も上がりました。いつもこんなふうに威嚇してしまうのでしょうか?

「なぜか私が手を向けるといつも毛を逆立ててかかってきますが、この日はかなり逆立っていたようです。ときどき、この遊びを自分からけしかけてきたりします。なので、本人は楽しんでると思ってます!」

--確かに飼い主さんと一緒に遊んでいるときの威嚇のポーズは、「もっと遊んで!」と誘っている仕草さだと聞いたことがあります。きっとあおりちゃんは、aonori813さんにたくさん遊んでほしいのでしょうね。

「いつもより激しい威嚇に笑ってしまって写真を撮り、外出していた主人に送りました。主人もいつもより激しい威嚇に『何があった?』とすぐ返信がきたぐらい驚いてました」

--あらら。ご主人さんも驚くほどの威嚇だったんですね(笑)。撮影後のあおりちゃんの様子は?

「その後は何事もなかったようにこたつで寝てました(笑)」

--普段はどんな猫ちゃんでしょうか?

「あおりはとても寂しがり屋で、お留守番が大嫌いなようです。鍵を開ける音が聞こえると玄関で鳴き叫んでます。ドアを開けることを覚えてしまい、家に帰るとトイレなど色んなドアが開いてることがよくあります。食の方は細いようで、滅多にご飯の催促はしないですね。カツオのおやつが好きで、ウニのチュールは嫌いなようで食べません」

--あおりちゃんは元保護猫ちゃんとのこと。おうちに迎えた経緯をお聞かせください。

「保護したのは主人です。酔って歩いて帰って来た帰りに鳴きながら茂みから出てきたのがあおりです。親猫も見当たらなかったので主人が連れて帰ってきました。ちょうどお盆休みのときで、特に予定もなく一緒に過ごしていたら手放せなくなりうちの子になったんです」

--あおりちゃんとの生活はいかがですか?

「コロナでの自粛もあり、ほとんど外出をしなくなった分、余計にあおり中心の生活になってます。仕事が終わったらとにかくまっすぐ帰るようになりました。猫は放って置いても好きに過ごす動物だと思っていたのでストーカーぶりには驚きましたが、今はそれがかわいくてしかたありません。家に来てくれて本当に良かったと思ってます」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス