「おれはジャイアン、ガキ大将。」は倒置法? 直喩に隠喩に反復法も「ジャイアン、意外と国語力高い…?」と話題に

「おれはジャイアン、ガキ大将。」は倒置法

「のび太のくせに生意気だ!」は直喩法

「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの。」は反復法…

「ジャイアンで学ぶ表現技法」がSNS上で大きな注目を集めている

この表現技法の一覧を紹介したのは剛田さん(@MOYUU_1)。

耳慣れたジャイアンの名言が国語の文法を覚えるヒントになろうとは…。剛田さんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「これ一夜漬けで覚えて明日の数学のテスト頑張ります」

「倒置法が体言止めの勉強にもなってる」

「反復法が心理を突いている」

「ジャイアン意外と国語力高い...?」

など数々の称賛のコメントが寄せられている。

剛田さんにお話をうかがってみた。

--:ジャイアンの台詞で日本語の表現技法が解説できるとひらめかれたきっかけをお聞かせください。

剛田:実はそうとう前に考えたものだったのですが、昔に「天空の城ラピュタ」のムスカで例えられているものを見かけたので、そのオマージュみたいな感じで考えました。

--:表に挙げておられるジャイアンの台詞で一番印象的なものをお聞かせください。

剛田:「ギタギタのメロメロのボロボロにしてやる!」という言葉です。ジャイアンの性格を一言で表していてとても好きです。

--:これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください

剛田:僕が思ってた以上にさまざまな方が見てくださり、いろんな言葉をいただきました。拙い表現でしたがたくさんの方々に見ていただけてとても嬉しいです!

◇ ◇

「ジャイアンで学ぶ表現技法」で学べる表現技法は直喩法、擬態語、詠嘆など全7種。国語のテストを前にしている方は参考にしてみてはいかがだろうか。

剛田さんは今回の他にもTwitter、YouTubeなどで数々のユニークな情報を発信している。ご興味のある方はぜひチェックしていただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス