ニンジンを運ぶお父さんビーバーが「けなげで可愛い」 巣で待つ家族のため?「手伝ってあげたい!」

「2本を無事にビーバー邸へ お持ち帰り出来ました」

2本のニンジンをくわえたり、前脚で持ったりしながら一生懸命運ぶビーバー。そんな様子を映す動画がTwitter上で話題になりました。リプ欄には「一生懸命に運ぶ姿 健気で可愛い」「素敵な動画見せて頂きました」「手伝ってあげたいっ、、、!」などとビーバーを応援する声が上がっています。

この動画は、「tama」(@tama080707)さんが15日に熊本県南阿蘇村の健康テーマパーク「阿蘇ファームランド」内で撮影したもの。カピパラやビーバー、フラミンゴなどに触れ合える「ふれあい動物王国」があるといいます。そこに現われたのが、2本のニンジンをくわえて歩くビーバー。自分のおうちに持ち帰ったようですが、なぜそんなに頑張って運んでいたのでしょう? 撮影した「tama」さんにお話を伺いました。

■ビーバーは「お父さん」 せっせと巣までニンジン2本を運んでいた

--一生懸命ニンジンを運んでいたビーバーちゃんは?

tamaさん:「アメリカンビーバーのフタバくんだと思います。お父さんなんです」

--お父さんというと、フタバくんは子どもたちのために、ニンジンを運んでいたとか?

tamaさん:「いえ、ニンジンは自分が食べるために運んでいたようです」

--笑、お父さんもしっかり食べないと家族を守れませんしね・・・。ところで、ニンジンはどこから運んできたのでしょう?

tamaさん:「おやつ売り場の横からビーバーの巣まで運んでいました。阿蘇ファームランドのビーバーは1日のうち数時間だけ巣の囲いから出られます。おやつ売り場の横に用意されているご飯を食べに行くんです。他にも巣材の木や葉を運んでいます」

■本当はもう1本運びたかったけど・・・

--なるほど。巣から出られる時間だったんですね。そこで、せっせとニンジンを運んでいたと。最初、フタバくんはもう1本ニンジンを持とうとしていたようですが。

tamaさん:「口にくわえた1本と前脚で2本持とうとフタバくんなりに少し考えていたようですが・・・ここで2本は無理だとあきらめて前脚で持っていくのは1本にしていました」

--思慮深いフタバくん。ニンジンを目的地の巣まで落とさずに持って行けましたか?

tamaさん:「目的地のビーバーの巣まで落とさず頑張って運んでいました。ただ、一度巣の中へ持って行ったのですが、巣の横にあるプラスチックのシェルターへ運び直して、誰にも邪魔されないように自分だけで食べていました」

--笑、とにかくニンジン2本も目的地まで落とさず持って行けるなんてすごいですね。

tamaさん:「後脚だけで歩くのは不安定ですがうちわのような尻尾を振りながらバランスを取っているので、前脚でニンジンを持って歩けるようです」

--また、尻尾が「コンクリートに擦れてるのが痛そ~」とのリプもありました。

tamaさん:「ビーバーの尻尾は触り心地は硬めのゴムに似ていて意外と丈夫で平気みたいです。傷などもできていませんでした」

--tamaさんは、とてもビーバーについて詳しいですね。

tamaさん:「私にとって、ビーバーは“推し動物”なんです。今回、ビーバーのムムちゃんにに2年9カ月ぶりに会い行きました。前回2018年10月に行ったときまでビーバーは、ムムちゃんだけでした。その後すぐに旦那さんのフタバくんが来てから毎年赤ちゃんが生まれて。久しぶりにムムちゃんに会ったら7頭の大所帯になっていたんです。ムムちゃんが立派なお母さんになり、フタバくんとも仲良く素敵なファミリーを作っていたのでとてもうれしかったです!」

ムムちゃんが大家族になっていて感慨深かったというtamaさん。久しぶりの再会に喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

■お目当てのビーバーに2年9カ月ぶりに再会 7頭の“大所帯”に 

tamaさんが初めてムムちゃんに会ったのは、2016年4月に起きた熊本地震から半年後だったとのこと。阿蘇ファームランドには、今回で4回目の訪問だったといいます。ムムちゃんとフタバくんの子どもは、長女ニニちゃん、次女柚葉ちゃん、三女呉葉ちゃん、今年生まれた双子の5頭です。

何と、今回フタバくんが運んでいたニンジンはtamaさんが箱買いして差し入れたものだったとか。「ビーバーファミリーが喜んでくれて満足しました」とtamaさん。また来年も会いに行くそうです。また、tamaさんの“推し動物”はマヌルネコやツシマヤマネコ、ビントロング、カワウソ。そしてビーバーはムムちゃんファミリーが大好きだそうです。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス