少女の心を持つ全ての人に…伝説の雑誌が特別復刊 表紙は平手友梨奈が令和の「オリーブ」を体現

一世を風靡した女性ライフスタイル誌「Olive(オリーブ)」が3月31日、1号限りのムックとして復活します。90年代に独自のガーリースタイルを発信し、「オリーブ少女」と呼ばれる多くの読者を獲得した同誌は、惜しまれつつ2003年に休刊。今回の特別復刊の表紙を飾るのは元欅坂46の平手友梨奈さんです。他にも男性アイドルグループ美 少年(ジャニーズJr.)、菅田将暉さん、小松菜奈さんなどが登場。特集テーマは「好きなもの、ずっと好きでいさせて」。いくつになっても大切に愛し続けたい思いやものをギュッと詰め込んだ一冊を、令和の「オリーブ少女」に届けます。

同誌には、上記特集の他、しまおまほさん×羽田圭介さんのラジオ風対談、平野レミさん×平野紗季子さんによるお悩み相談など、濃いカルチャー企画が満載。また伝説的な雑誌の復刊とあって、SNS上では「学生の頃、大好きだった雑誌が復刊!」という往年のファンの喜びの声や、今回誌面に登場する今をときめくスターたちのファンからも期待の声が上がっています。

特別復刊にいたる経緯や思いを、同誌を編集したマガジンハウス・anan編集部の担当者に聞きました。

   ◇   ◇

-多くのファンに愛されてきた雑誌です。

「復刊はananの50周年アニバーサリープロジェクトのひとつとしてです。『自分らしさ』が問われる時代ですが、独自のスタイルを押し付けるのではなく、それとなく示すのが『Olive』らしさ。その姿勢が若いひとたちの、自分のスタイルづくりのヒントになれば、という思いとともにつくりました」

-表紙に込めた思いは。

「平手友梨奈さんは自分を強く持ちながら、常に自分の中の少女と対話しているようなキャラクターが『Olive』っぽいのかな、とご出演をお願いしました」

「また『Olive』は、カルチャー感度の高い、スノッブな男の子たちも、いち早く取材していた文化があります。同時発売のボーイフレンド版の表紙には、フレッシュで都会的な美 少年(ジャニーズJr.)のみなさんに表紙を飾っていただきました」

-令和のオリーブ少女に向けメッセージを。

「『Olive』は少女のためと思われがちですが、心の中に少女を宿している全ての人に向けてつくっています。自分の『好き』やスタイルをつらぬく人が、男女問わず、令和の『Olive』なのかな、と。あまり考え過ぎず、本誌から伝わってくる『Olive』っぽさを感じてもらえたら」

(まいどなニュース特約・山本 明)

■株式会社マガジンハウス発行「anan特別編集Olive」

■発売日:3月31日(火)※地域により異なる

■定価:880円(税込)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス