文字サイズ

遊んでいただけるんですか…!? 段ボール箱の中から前足をさしだす猫にメロメロ…のメッセージメモ

 猫って、狭い場所に入るのが好きな生き物。小さな箱やすき間に、くるん、と入り込む様子に癒やされます。通販大手のフェリシモが、箱から前足を出した猫がこちらを見て「遊ぼ!」と誘ってくれるという、猫好きにとって夢のような場面を再現したメモを発売中、人気を呼んでいます。その名も「遊んでいただけるんですか!? 猫のメッセージメモ」。愛される自信満々の猫の顔と、穴から出した、ふくふくの前足がたまりません…!!

 「遊んでいただけるんですか!? 猫のメッセージメモ」は長方形で、上部には何かをハムッ、とくわえた猫の姿が。表紙は外国のおしゃれなノートのような上品な印象です。広げると無防備なへそ天姿が目に飛び込んできて、このお腹の部分がメッセージスペース。メッセージ記入後は、折り目にそって組み立てて完成。1冊40枚入りで、1枚、1枚切り離して使用します。

 猫は全部で4種類。キジトラ、サバトラ、ハチワレ、茶トラの猫たちは前足を出す穴の位置も違えば、仰向けのへそ天姿の寝相も全て異なります。いずれ劣らぬかわいさと個性を持つ猫たちです。このユニークなデザインはどこから着想を得たのでしょうか。詳しい制作の経緯などを担当者に聞きました。

-ユーモアあふれるデザインですね

「実際の猫が箱の中から前足を出して、ちょっと激しいくらい興奮して遊んでいる様子にインスピレーションを得ました」

「こちらもうれしくなってしまうくらいとても楽しそうで、あのわくわく感を商品に落とし込めたらと思い企画しました」

-ネーミングも秀逸です

「猫好きにとって猫は敬う存在なので『遊んでくれるの!?』ではちょっと偉そうだなと思い『遊んでいただけるんですか!?』という言い方にしています。ネーミングに合わせて、ちょっと偉そうな表情にしています」

-フェリシモ猫部のブログには『猫の表情も調整を重ねました』というテキストと、表情の変遷が分かる画像が貼られていますが

「箱の中に入ると、外にいるときよりも自信がありそうな『ドヤァ』という顔をすることが多い気がしていて、その感じも再現したいなと思いました」

「とくに目の表情にこだわっていて、最終的にすこし何かたくらんでいそうな、ニヤッとした偉そうな顔にしてみました」

-他に制作でこだわった点、苦労した点は

「穴から出る前足の位置や長さを、猫ごとに変えているのですが、かわいいへそ天ポーズにしながら穴からもうまく前足が出せるようにポーズを調整してイラストを描いていただきました」

-イラストといえば、リアルタッチの猫部分だけでなく、段ボール部分もイラストレーターの霜田有沙さん(パステルタッチで描かれた物語性を感じさせる作風で活動中)が描かれているとか

「そうなんです……!すごいですよね。質感や折れた感じ、穴があいているところの断面の様子まで丁寧に描いていただきました」

-反響はどんな感じですか

「『プレゼントに添えるだけで華やかになるので気に入っている』『リピ買いするくらいかわいい』『ハムッとくわえている感じがかわいい』などのコメントをいただいています」

-これからプレゼントを贈る機会も多いシーズンです。この愛らしいメモのお薦めの使い方があったらぜひ教えてください

「プレゼントの箱のリボン部分にはさむだけで、パッと華やかになります。段ボールの部分にちょっとしたメッセージもかけるので、渡す相手の名前を書いたり『happy birthday』と書いたり、自由にアレンジいただけたらと思います」

(まいどなニュース特約・山本 明)

■「遊んでいただけるんですか!? 猫のメッセージメモ」月1セット 650円(税抜)※うち20円は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに運用

  ◇  ◇

セット内容/メモパッド1冊(同柄40枚)。毎月1回、4種類の中からローテーションで、1種類ずつお届け。2巡目以降、お届けの順序が変わることあり。※1回だけの購入も可能

商品詳細・お申し込み https://www.felissimo.co.jp/neko/gcd471072/

関連ニュース

    デイリーペディア

      ライフ最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング

      話題の写真ランキング

      リアルタイムランキング

      注目トピックス