7年間ひきこもりだった僕が、また働き始められた理由

川田美和准教授
再び働き始めたシンさん。今の生活は「充実している」という(撮影・広畑千春)
シンさんの事業所で使っている自己評価シート。体調や生活・社会面などの自己管理力や達成感を「見える化」している(撮影・広畑千春)
3枚

 さまざまな事件を機に、ひきこもりの問題に注目が集まっている。だが、長期間ひきこもったとしても、きっかけと、周囲のサポートを得て社会に戻り、働き始める人も少なくない。パワハラなどで仕事を辞め、7年間ひきこもったのち、精神病院への入院を経て、今は就労継続支援A型事業所で働くシンさん(39)もその一人だ。

 シンさんは兵庫県内で、両親と3人で暮らす。北海道で生まれ育ち、専門学校ではコンピューターグラフィックスを専攻。穏やかな性格で「ごく普通に、暮らしていた」という。20歳のとき、大阪で仕事を始めた父と一緒に兵庫へ移り、印刷会社で働き始めた。

 職場では必死に働いたが、上司らはシンさんの仕事ぶりや振る舞いで気に食わないことがあれば、にらみつけ、机を叩いたり物を蹴ったりした。シンさんは耐え、飲み会にも付き合った。「いつか、仲良くなれると思って、僕なりに頑張ってみたんですけどね…。でも、ダメでした。ずっと同じだった」。5年後、体調を崩して退職した。

 その後、知人のつてで染色工の仕事に就いたが、1年ほどしたころ、セミが鳴くような音が耳元で鳴り続ける幻聴が聞こえるようになった。仕事で使っていた有機溶剤の影響もあったのかもしれない。夜も眠れず、体も動かなくなった。

 そこからは家にひきこもった。昼前ぐらいに起きて、母親が作って部屋の前に置いてくれた食事を部屋で食べる。持病で足を動かす必要があり、1日1~2時間家の近くを散歩する以外は自室にこもり、テレビを見たり、ネットをしたりして過ごした。

 「何かしようとしても、どうしても気力が湧かない。思い付いたことがあっても、すぐ『自分には、できない』としか思えなかった」。最初の職場のトラウマも根深かった。両親はシンさんを責めることはなかった。ただ、幻聴などを訴えても、精神疾患の知識がなかったのか、まさかそうとは思わなかったのか、「休んだら」と言うだけだった。

「何もできず、いい年をして親に迷惑をかけている自分が嫌で、毎日苦しく、ずっと『死にたい』と思っていた」とシンさん。ベルトや服の袖を首にかけて死のうとしたが、できなかった。そのうちに足の状態が悪化し、外出も難しくなった。シンさんは自ら119番し、救急隊員に「安楽死用の薬をください」とすがった。

救急から連絡を受けた警察官に説得され、シンさんは初めて精神科を受診。「統合失調症」と診断された。面談で逃げだしてしまい、入院することになったが「全く自由がなく、苦しいだけだった」。3カ月後、退院許可が下り病院を出た瞬間、「世の中ってこんなに広かったんだ」という言いようのない解放感と「また、社会に戻って来られた」という思いに満たされ、失っていた「働きたい」という気持ちがどこからか湧き上がってきたという。

 シンさんは求人雑誌で見つけた皿洗いのアルバイトをしつつ、ハローワークに通い、1年ほど前、パソコン入力業務なども手掛ける就労継続支援A型事業所に就職した。ホームページの作成方法なども覚え、1日4時間、週5日、ライティングなどをして約8万円の賃金を得て働く。服薬も続けている。

 「働いている方が病気のことを忘れられる」とシンさん。「僕にとっては、外に出るきっかけは入院だった。親も『お帰り』と言ってくれた。今の職場では一方的に責められることもないし、体調を崩しても温かく迎えてくれる。世の中は悪い人ばかりじゃないと思えた」と、ぽつりぽつりと話し、「部屋にずっといたあの時期は、本当にもったいないな、と思います」と振り返る。そして「今はまだ体調や生活のリズムも不安だし、失敗して時間を無駄に費やすのが怖いけど、いつかコンピューターグラフィックの仕事ができたら」と夢を語る。

  ◇   ◇

 ひきこもりの定義は、「学校や仕事に行かず、かつ家族以外との交流をほとんどせずに、6カ月以上続けて自宅に引きこもっている状態」とされる。

 兵庫県立大の川田美和准教授(精神看護学)は、「ひきこもりの背景は様々で、複数の要因が絡み合っているとされており、その一つとして精神疾患が関連していることも少なくない」と指摘。一方で「精神疾患の有無に関わらず、シンさんのように無理をし過ぎてエネルギーの枯渇状態に陥っていることも多い。ひきこもりはいわば、ストレスフルな社会への不適応状態であり、自分を守るための手段でもあるのです」と話す。

 そして、「ほとんどのひきこもり状態の人は、シンさんのように、社会に出る自信をなくし、安心できる場所が家庭しかない状態でありながら、何もできていないことに罪悪感を抱いている。あるいは、罪悪感を感じないように、ひきこもっている理由を自分以外の何かに転嫁し、その状態を維持している。生きていくために必要だからです」という。

 その上で、ひきこもりからの脱却には状況に応じた適切なサポートが必要であり、「まずは、これまで十分に頑張ってきたこと、今は安心できる場所が家庭しかないこと、そして、心のどこかで罪悪感を感じながら生活していることを理解することが重要」と強調する。

 「十分な理解と共感を示しつつ、ほんの一押し背中を押すことの繰り返しが大切。自信を回復し、社会や人が安全であることを実感するには時間がかかるため、気長であきらめない支援が必要になりますが、家族だけが担っていくには荷が重すぎる。本人が支援につながらない場合、まずは家族だけでも支援機関につながってほしい。ひきこもり状態にある人やその家族への支援体制は、まだまだ不十分なことも多いですが、それでも以前に比べれば格段に進歩している。家族がどこかに繋がってくれれば、その後の可能性は大幅に広がります」

 「現在、ひきこもり状態にあったとされる人がおこす事件が、過剰な報道とともに注目を浴びており、ニュースを見聞きして、不安になった当事者や家族がいるであろうことを思うと胸が痛む」と川田准教授。「多くのひきこもり状態にある人や精神疾患をもつ人は、真面目に頑張っており、事件の加害者となることからは、ほど遠い人達です。報道を機に私達がすべきことは、当事者や家族を追い詰めることではなく、むしろ、当事者や家族が安心して生活できる社会をいかに創っていくかを考えることではないでしょうか。ひきこもりや精神疾患は、誰にでもおこりうる問題です。ぜひ、一人でも多くの人に、自分の問題として考えてほしいと思います」

(まいどなニュース・広畑千春)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス