文字サイズ

失恋の妹を泣き止ませた兄の理系的アドバイス 「これだから理系は…」と話題

ちょっと待って、お兄さん。励ましているのかもしれないけど、意味よくわからない(hakase420/stock.adobe.com)
失恋した妹さんに理系的なアドバイスをして泣き止ませたという「kosugitti」さんのツイート
2枚2枚

 失恋して「いい女になって見返してやる」と泣いていた妹さんに、お兄さんが理系的なアドバイスをして泣き止ませたという投稿がツイッターで話題になっています。原文そのまま引用しますよ。「フラれた妹が『いい女になって見返してやる』と泣いているので、『いや、お前は同じ状態のままで他の男と付き合って検証しないと、この失恋の原因がお前がいい女じゃなかったのか、相手が悪い男だったのか、交互作用なのか判別できないから条件は変えるな』と言って泣き止ませた #これだから理系は」…うーん。ちょっと待って、お兄さん。何いってるのか意味よくわかんない。これだから理系は…。

 ツイートしたのは、「kosugitti」(@kosugitti)さん。失恋の痛手から無理して頑張ろうと思いつめている妹さんに「原因が妹さんにあったのか、相手の男性にあったのか検証するためにも、ほかの男性とは現在と同じ状態で付き合うべきだ」といったようなことを伝えた…という内容です。14日に投稿したところ、1週間ほどで1万4000件近くリツイートされ、3万6000件以上のいいねがつきました。

 確かに、失恋の原因が分かれば、無駄な努力もせずにすむかもしれないけど…「交互作用」「条件は変えるな」とか、お兄さんの言葉づかいにもいろいろ気になるところがありますよね。ツイッター上では「さすが理系。成長を促した方が、妹の為になるとわかりつつ検証が優先される」といった声が寄せられる一方、そもそも失恋の原因を正確に検証することが可能なのかが焦点に。「まずは『出会い』の再現性を吟味せねば」「失恋によって妹さんの神経接続は大幅に変わったはずなので、既に同じ条件で試すのは不可能なのでは」「変数多すぎる割にアウトカムが失恋しかなくて交互作用の検証不可能だと思う」などの議論が交わされています。「条件は変えるなって言うの、そのつもりは無くても優しさを感じる」「フラれたのが、妹さんに原因が有るのか相手が身勝手なのか解らないだろ!?って、とりあえず現時点での妹さんを養護してるのかな?って思いました」など、お兄さんの発言の真意を推し量るつぶやきも見られました。

  ◇  ◇

 投稿された「kosugitti」さんにお話をお聞きすることができました。

 -失恋された妹さん。別れた男性を見返したいと泣いているなんて、よほどつらかったのでしょうね。

 「もう20年ぐらい前です。彼女が大学生の頃でしょうか。男性とどれぐらい付き合っていたかとかは、ちょっとわかりかねます。夜、彼女がデートから自宅に帰ってきたと思ったら泣き出したので…」

 -それでツイートのようなお話をされたのですね。

 「まあ励まそうという気持ちでしょうか。妹とは仲がいいんですよ」

 -内容についてみなさん理系っぽいといわれていますが、どのあたりが理系らしいとお感じですか。

 「人間関係を実験計画のように考えたあたりでしょうか? 妹が泣き止んだのはあきれ果ててだと思います。ただ、妹も私も文系ですよ」

 -ええっ、本当ですか!どうして今回のようなツイートをされたのですか?

 「ハッシュタグが偶然流れてきたので、あわせてつぶやいてみようと思ったからです。理系的なツイートが集まるのだろうなと思ったので、私の中で理系的な、感情の要素が少ない話をつぶやいたつもりです」

 -ちなみに、投稿の返信欄をみると「出会いの再現性や本人の同一性が担保できるのか」など、理系らしいコメントであふれています。それらをみてどう思われますか。

 「ジョークのコメントにまともに返答しすぎです。これだから理系は」

 -個人的には「今のままで、ありのままで大丈夫だよ」ということを、照れ隠しで別のかたちで伝えているような印象を受けました。本当に妹さんに伝えたかったメッセージはどのようなものだったりしますか。

 「発言以上に特に深い意図はありません」

 -その後、妹さんはどうなりましたか。

 「すでに述べたように20年近く前の話です。現在、私は43歳、妹は3歳差で40歳です。妹はその後素敵な出会いをし、結婚して2人の子供に恵まれております」

  ◇  ◇

 ちなみに返信欄には、理系っぽくない人の声も寄せられています。「そういうお前はいい女だといってあげたい文系」「そこを『お前は今のままで良いんだ』と言ったら妹からの評価が鰻登りになったのではないでしょうか?」。…でも、ストレートには言えないこともやっぱりあるし、ていねいに言葉を重ねる中で伝わるやさしさも、確かにあるような気がしますよね。いやはや、これだから理系は。(神戸新聞・川上隆宏)

関連ニュース

    デイリーペディア

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス