文字サイズ

夫婦げんか翌日…白ご飯1色「ナメんな」弁当!でもその下に…ツンデレっぷりにネット民羨望

 夫婦げんかをした翌日。奥様が作ってくれたお弁当箱をあけると、真っ白なご飯に、ノリで書かれた「ナメんな」の文字。怒りのメッセージに、白ご飯の寂しさが身に染みる…と思いきや、ご飯の下に敷かれたアルミ箔をめくってみると、そこには…おかずが!そんな小技の効いた優しさに、思わずほっこりしてしまうお弁当の投稿が、SNSで話題です。ちなみにこの後、ご主人は仕事帰りにプリンパフェを買って帰って、奥様と仲直りしたそうです。ちょっともう、ケンカだなんて嘘ばっかし。2人ともラブラブじゃない!ネット中がうらやましがっているわよ!

 お弁当の画像を投稿したのは「しょ-た」(@shota21ura)さん。23日にお弁当の画像とともに「昨日、夜に嫁と喧嘩した結果の弁当(笑)下に具があるツンデレ具合(笑)」とツイートしたところ、29日午後までに3000件近いリツイートと、2万2000件を超す「いいね」がつきました。冗談の気持ちと細かい心配りが効いているお弁当の内容に、「これは凄いw」「キチンとおかず有るw優しい」「ちゃんとアルミを敷く優しさ 笑」といった声のほか、「優しいお嫁さんですね。じーんと来ました」「喧嘩してもお弁当を作ってくれる奥さん。大切にしてあげてください」「ちきしょwww羨ましいぜwww」といった投稿があふれています。

 投稿された「しょ-た」さんにお話をお聞きすることができました。

  ◇  ◇

 -お弁当の内容について、詳しく聞かせてください。

 「『ナメんな』の文字は、味付けノリをカットして作られています。ご飯の下のおかずの中身はナス味噌炒めでした。ご飯の下にはアルミ箔が敷いてあり、おかずの味が染み込まないようになってました。また、ご飯の上にはラップがかかっていました。妻曰く、『ナメんな』の文字が崩れないようにするためだったそうです」

 -けんかをされた理由をお聞きしてもいいですか。翌朝まで引きずるほど、大変なテーマだったのでしょうか…。

 「けんかの理由は、自分の親と妻のどちらの気持ちを優先するかという内容です」

 -朝、お弁当を受け取るとき、奥様はどんな雰囲気でしたか。

 「普通に弁当を素っ気なく渡されました」

 -ちなみに、こういった面白いお弁当はよく作られていたんでしょうか。

 「お弁当でこういう表現をされたことは、今までありませんでした」

 -帰宅後、お弁当について奥様とどんなお話をされましたか。

 「びっくりして周りの目を気にしながら食べたことを話したら、笑ってました。『私の気持ちも大切にして』と優しく言われました」

 -“プリンパフェを上納”したとされていますが、どちらのプリンパフェですか。

 「コンビニのプリンパフェです。妻は甘いものが好きなので、これまでも仲直りをするときはスイーツのプレゼントしたことが何回かあります」

 -今回の投稿が大変な反響を呼んでいます。奥様の優しさに感銘を受けたといったコメントが寄せられています。

 「妻の気持ちも大切にしないといけないと改めて思いましたし、感謝の気持ちが湧きました」

 -ちなみに、お弁当を作られた奥様は、今回の件についてどのようにお感じでしたか。

 「びっくりしてました。当初の私に対する仕返しという目的と違いますが、結果的に良い方向に話題になって喜んでました」

  ◇  ◇

 投稿のリプライ欄には「自分も昔は色々とかなりやられましたw」と、ご飯1色・怒りのメッセージ付きのお弁当写真をツイートした人も。日の丸弁当の画像をあげて「自分も具が中にあると思ってたんですけど、そんなに甘くはなかったです」という返信もありました。言葉ではないのに、こんなに思いが伝わってくるなんて。お弁当ってすごいですね。(神戸新聞・川上隆宏)

関連ニュース

    デイリーペディア

      ライフ最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング

      話題の写真ランキング

      リアルタイムランキング

      注目トピックス