歌舞伎町発砲事件、全国でも連鎖…流れ弾から身を守る方法とは?小川泰平氏が指摘

21日夜、発砲事件のあったカラオケ店を現場検証する捜査員。午前0時を過ぎても規制線が貼られたまま、捜査は続いた
21日夜、発砲事件のあったカラオケ店。午前0時を過ぎても規制線が貼られたまま、捜査は続いた
21日夜、発砲事件のあったカラオケ店(左)午前0時を過ぎても規制線が貼られたまま、捜査は続いた
3枚

 東京都新宿区歌舞伎町のカラオケ店で60代男性が21日夜に銃撃されて死亡した事件を受け、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏はデイリースポーツの取材に対し、繁華街における発砲事件に対して一般人がどう対処すべきか、注意を促した。

 小川氏が捜査関係者に取材したところによると、「暴力団の組内の個人的なトラブル」が原因で、「被害者は元暴力団、容疑者は幹部の肩書きを持つ50歳代の暴力団」とみられているという。

 現場は旧・新宿コマ劇場のあった場所にあるシネコン(複合映画館)の斜め前に位置するカラオケ店。周囲には飲食店の入ったビルが並び、歌舞伎町の中でも最も人通りの多いエリアだ。現場には規制線が貼られ、建物の外部では10数人の捜査員が警備にあたった。若者や外国人観光客らがスマホで現場の写真を撮る姿や、飲酒後のサラリーマン集団が「何があったんだ?」と口々につぶやきながら帰途につく光景が見られた。規制線は午前0時半ごろに解かれた。

 新宿に限らず、ここ数日、全国各地の繁華街で発砲事件が頻発している。今月17日夜には神奈川県川崎市川崎区内の路上で男女2人が銃撃されて負傷し、21日未明には愛媛県松山市内の愛媛県庁前で複数の発砲音がし、現場には拳銃を手に倒れている70代男性が発見され、病院に搬送された。男性はいずれも暴力団関係者とみられている。過去、流れ弾に当たって無関係の一般市民が死亡する事件が起こっているだけに、市民生活に不安が募っている。

 小川氏は「発砲事件では暴力団関係者が関与しているケースが大半です。発砲音がした時、やじうま根性を出して現場に近づくことは危険ですので絶対にダメです。発砲の後には“撃ち返し”もあるからです」と指摘。「外にいる場合、コンビニなど近くにある建物に入ること。それが外出時にすぐ取れる安全策です」と呼びかけた。

 歌舞伎町では近年、店舗型の風俗店が姿を消し、飲食店やシネコン、カラオケ店などが街の中心地のメーンになっている。小川氏は「歌舞伎町も安全な街に変わって、若い女性も増えている。そういう街になっても、発砲事件はいつ起きるか分かりません。くれぐれも発砲音がしたら絶対に近づかないことを肝に銘じてください」と警鐘を鳴らした。

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス