あそぼーい!出発だモン 特急運行15周年、熊本

 特急「あそぼーい!」の運行開始15周年を記念して開かれた出発式=13日午前、JR熊本駅
2枚

 JR九州は13日、熊本・阿蘇の絶景を親子で楽しめる特急「あそぼーい!」の運行開始15周年を記念し、熊本駅で出発式を開いた。熊本県のPRキャラクター「くまモン」が右手を上げて合図を送ると、特急が出発した。

 出発式に先立ち、車内見学会があり、地元の幼稚園児らが笑顔で参加した。

 特急は熊本-宮地(同県阿蘇市)を運行。先頭と最後尾には阿蘇の自然を楽しめるパノラマシートを備えるほか、子どもが遊べるフリースペースも用意されている。

 2016年の熊本地震では線路が被害を受け、一部区間で運休した時期もあった。矢野慎一郎熊本駅長は「地震などもあったが見事に復活した。これからも応援して乗ってほしい」と述べた。

話題最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス