鳥取駅「しいたけ弁当 素晴ら椎茸」1400円

 タイトルに遊び心があって、名付け親はとても愉快な方なんだろうなと想像させられる駅弁。メインを張る椎茸の形に合わせ、隙間なくきっちり埋めるためか円形のワッパ容器を使用。何回も食べているが、ふたを取るたびに椎茸の圧倒的な大きさと肉厚に驚かされる。半分以上の面積を椎茸が占め十分堪能できる量だ。パッケージにはジャンボ115号椎茸と記されていて、鳥取で誕生した「食物繊維、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含んだ低カロリー食品」と説明があり、ヘルシーなことこの上ない弁当に仕上がっている。

  ◇  ◇

 椎茸は厚さ2センチほどのものを含めて6枚も入っている。薄い醤油ベースのだしで煮込んであり、味がよく染みていて、それだけで十分おいしく、最初に全部食べ終えてしまいそうだ。黒い粒の混じるサンショウ炊き込みご飯は風味がよく、椎茸と一緒に食べても相性抜群。薄く敷かれた錦糸卵がもう一つの味を追加している。

 おかずの鶏肉醤油煮、カツオ節のまぶしてあるタケノコ土佐煮はご飯によく合う。ニンジン醤油煮は唯一の赤い食材で、モミジ形にカットされている。

 箸休めのキュウリ酢漬けはシャキシャキと歯応えを楽しめ、バランはモミジ形で緑色を演出している。

 全体的に醤油味で統一されていて、間違いのない和風仕立てのおいしさだ。

 1400円。山陰本線・鳥取駅「㈱アベ鳥取堂」TEL0857261311。東京、大阪、京都駅でも買えます。

(まいどなニュース/デイリースポーツ・柴田 直記)

おすすめ駅弁最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス