NHK前会長、稲葉延雄さん死去 75歳、日銀・元理事

 日銀の元理事で、今年1月までNHK会長を務めた稲葉延雄(いなば・のぶお)さんが6日午後0時59分、誤嚥性肺炎のため東京都の病院で死去した。75歳。静岡県出身。告別式は近親者で行った。喪主は妻雅子(まさこ)さん。

 東京大卒業後、1974年に日銀に入行し、考査局長などを経て2004年に理事に。その後、リコーの特別顧問に転身した。

 23年から3年間、NHK会長を務め、受信料の値下げに伴って経費削減に取り組んだ。インターネットによる番組配信をテレビ放送と同様の必須業務とする改正放送法施行に合わせ「NHK ONE」をスタートさせた。

 25年5月には初期の肺がんと診断されたことを公表していた。

文化最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス