本田圭佑 岡田武史氏からの強烈ダメ出し明かすも…「そんなこと言ったっけ?」と岡田氏

 サッカー元日本代表の本田圭佑が9日放送のインターネットテレビ「ABEMA」で、元日本代表監督で日本サッカー協会副会長の岡田武史氏と対談。岡田氏から強烈なダメ出しを受けた過去を明かした。

 監督と選手として2010年のW杯南アフリカ大会をともに戦った2人。本田はW杯前の苦い思い出として、「『お前このままやったら、ワールドカップ呼ばへんぞ』みたいなこと言われて」と岡田氏から最後通告されていたことを明かした。

 岡田氏は「違う違う。あれはな…、そんなこと言ったっけ?」と首をひねって笑いを誘っていた。続けて、「部屋に呼んで。お前を左に使ったんだよ。右に(中村)俊輔使って、お前、全然良くなかったんだよ。『右サイドでないとでけへんのか?』って言って。『連れていかん』とまで言ったつもりはないんだけど…」と釈明した。

 それでも、「『僕が左でやらなきゃいけないのは分かってます。右に俊輔さんいるのは分かってますから。もう一回チャンスを下さい』って。『へー』と思って。チャンスやろうと思った」と、その時の本田の態度に感心したことを述懐。その後、ロシア・プレミアリーグのCSKAモスクワに移籍した本田のプレーを見て、「ものになるかもしれない、その時思ったんだよな」と変身ぶりを感じ取ったという。

 「そしたらトントン拍子に(AC)ミランかなんか行って。どっかの有名ホテルで会って、(元イタリア代表の名DFの)コスタクルタとなんか(一緒にいて)。『この中にいるんや、こいつ』って」と、その後のあまりの出世ぶりに目を丸くしたことを明かしていた。

2022-12-18
2022-12-17
2022-12-16
2022-12-15
2022-12-14
2022-12-13
2022-12-12
2022-12-11
2022-12-10
2022-12-09
2022-12-08
2022-12-07
2022-12-06
2022-12-05
2022-12-04
2022-12-03
2022-12-02
2022-12-01
2022-11-30
2022-11-29
2022-11-28
2022-11-27
2022-11-26
2022-11-25
2022-11-24
2022-11-23
2022-11-22
2022-11-21
2022-11-20

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    サッカーW杯 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    “神の子”メッシ W杯初戴冠!“怪物”エムバペ擁するフランスとの死闘を制して大団円 

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス