西野監督発言の“小さな選手” ネットは長友説圧倒的も「リトルホンダ?」の声も

 サッカー・ロシアW杯に出場していた日本代表の西野朗監督と、主将のMF長谷部誠(E・フランクフルト)、日本協会の田嶋幸三会長が5日、千葉県内で帰国会見に臨んだ。西野監督は1次リーグ突破翌日のミーティングで“1人の小さな選手”が涙ながらに言葉を発していたことを明かした。このエピソードに、ネットでは早速「小さな選手は誰?」と話題を集めた。

 西野監督は帰国会見で、1次リーグ突破の翌日のミーティングで、ある“小さな選手”がミーティングの際に発言したものの「ブラジル」と声に出した途端、言葉を詰まらせ泣きじゃくったというエピソードを紹介。惨敗した4年前のブラジルワールドカップからの思いが込み上げてきたのではと、“小さな選手”の心情を代弁した。

 西野監督は“小さな選手”の実名は出さなかったが、すぐさまネットは反応。最有力は、ブラジルW杯の際の取材対応で、一時中断してスタッフの胸で涙にくれた170センチの長友だった。「まぁ長友だろうけど」「4年前の長友のことを思い出した」「ちょっと外していいですか?の後の号泣に思わずもらい泣きしたのを覚えてる」「長友さんかな?」との声が。

 また、長友よりも1センチ低い169センチの乾を挙げる声もあがるも「乾は前回代表に選ばれてない」と否定する声や、「真司くん?」と香川を挙げる声もあったが、175センチと長友よりも身長は5センチも上。中には「リトルホンダか?」の声も上がっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス