ハリル監督解任&後任は西野朗氏!現役代表らサッカー界の反応は

ロシアW杯まで2カ月になって、日本代表ハリルホジッチ監督が解任され、後任は西野朗氏と発表された。この時期に?なぜ?現役選手を含めたサッカー界の反応を集めてみた。

公開日:2018.4.10

解任理由はコミュニケーション不足と信頼関係低下

【解任会見】田嶋会長 ハリル解任理由は「総合的に評価して」

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)が9日、都内のJFAハウスで会見を開き、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の4月7日付けでの解任を正式に発表した。後任として西野朗技術委員長(63)が監督に就くことも発表された

【解任会見】田嶋会長 ハリル解任理由は「総合的に評価して」

 マリ戦、そしてウクライナ戦の後において選手とのコミュニケーションや信頼関係が多少薄れてきたこと、そして今までの様々なことを総合的に評価してこの結論に達しました。私は1パーセントでも2パーセントでも、W杯で勝つ可能性を追い求めていきたいと考えています。そのためにこの結論に達しました。

【解任会見】田嶋会長 ハリル解任理由は「総合的に評価して」

DF吉田「結果出せるように頑張る」

吉田麻也(左)、長谷部誠

 サウサンプトン(イングランド)のDF吉田麻也は「何があるか分からないのがサッカー。(W杯で)結果を出せるように頑張る。結果がすべて」と、落ち着いた様子でW杯を見据えた。
 マルセイユ(フランス)のDF酒井宏樹は「そういう報道が出ること自体、選手は責任を感じないといけない。(責任を)監督だけに押しつけるのはどうかなと思う」と、選手の立場で反省を口にした。
 代表主将のアイントラハト・フランクフルト(ドイツ)のMF長谷部誠は「オフィシャルじゃない時点で、選手として話せることはない」と多くは語らなかった。

吉田麻也、ハリル監督の解任に「結果を出せるように頑張る」

FW杉本「学ぶことたくさんあった」MF山口は呆然

C大阪・杉本が解任のハリル監督に感謝「感謝の気持ちはある」

 C大阪の日本代表FW杉本健勇は「僕を一番最初に(日本代表に)選んでくれた監督なので、感謝の気持ちはある。学ぶこともたくさんあった」と口にしつつ、「そう(解任)なったからにはマイナスのことを言っても仕方ない。自分のやることは変わらない」と前を向いた。
 MF山口蛍は「朝起きて知った。ビックリした」と多くは語らなかった。

C大阪・杉本が解任のハリル監督に感謝「感謝の気持ちはある」

DF長友「W杯に導いてくれたことに感謝」

長友佑都

 トルコリーグ・ガラタサライ所属の長友佑都は9日、ツイッターを更新し、「W杯が当たり前であるかのような風潮の中、日本をW杯へ導いてくれたことに感謝します。なかなか結果が出ず、苦しい時期を過ごしたけど、日本サッカーのための尽力に対して敬意を表します。Merci Vahid」とつぶやいた。

本田圭佑が「never too late」ハリル監督解任後、初ツイート

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング