ハリル監督解任&後任は西野朗氏!現役代表らサッカー界の反応は

ロシアW杯まで2カ月になって、日本代表ハリルホジッチ監督が解任され、後任は西野朗氏と発表された。この時期に?なぜ?現役選手を含めたサッカー界の反応を集めてみた。

公開日:2018.4.10

MF本田は「never too late(遅すぎることはない)」

本田圭佑が「never too late」ハリル監督解任後、初ツイート

 メキシコリーグ・パチューカ所属の本田圭佑は10日、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督が電撃解任されてから初めてのツイッターを更新し「It's never too late」(遅すぎるということはない)とつぶやいた。

本田圭佑が「never too late」ハリル監督解任後、初ツイート

なでしこ高倉監督「非常に驚いている」

女子日本代表・高倉監督、ハリル監督解任に「非常に驚いている」

 サッカー女子日本代表の高倉麻子監督は、ヨルダンのアンマンで、ハリルホジッチ監督の解任を日本協会から9日朝に知らされたと明らかにし「非常に驚いている」と素直な心境を口にした。

女子日本代表・高倉監督、ハリル監督解任に「非常に驚いている」

「部活動じゃないですから」ミスターレッズ福田氏は解任理由に物申す

福田正博氏「部活動じゃないですから…」ハリル解任理由にぼう然

 元サッカー日本代表の福田正博氏は、「もっと早い段階で決断していてもおかしくないチーム状態だったと思う」と、すでに以前から信頼関係は失われていたと指摘。2年前から中心選手の口から、戦術面などの不満が出ていたVTRも紹介すると「一選手としては(戦術、采配への不満などは)言ってはいけないのは分かっている。けど言ってしまうところに根深さがある」とコメントした。

福田正博氏「部活動じゃないですから…」ハリル解任理由にぼう然

 そして福田氏は協会側の責任についても言及。「解任理由がコミュニケーション不足と信頼関係が出来てないって…。これ、部活動じゃないですから。残念なことに日本代表がワールドカップ2カ月前の解任理由がこれですから」と呆れ果てると「選手と監督の問題ではなく、協会も含め、日本代表をサポートする全ての人に責任があると思う」と持論を展開していた。

福田正博氏「部活動じゃないですから…」ハリル解任理由にぼう然

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング