「目標3ゴール」初招集の大型FW・町野修斗が堂々宣言 多彩なゴールで存在感示す

 オンライン取材に応じた町野修斗
 香港戦に向け、最終調整する町野(左)と野津田(右)ら
2枚

 「東アジアE-1選手権、日本-香港」(19日、カシマスタジアム)

 東アジアE-1選手権(19~27日)に臨む日本代表が18日、初戦の香港戦に向け、千葉県内で冒頭15分を除く非公開練習を行った。オンライン取材に応じた初招集の町野修斗(22)=湘南=は「目標は3ゴール」と宣言した。17日の京都戦でボールが右耳に当たった満田誠(22)=広島=は既に合流はしているが念のため病院で検査を行い、満田を除く25人で練習を開始した。

 日本代表でもチャンスを逃さない。「3ゴールが目標。3本以上は(決定機が)必ずあると思っている。しっかり決めたい」。初招集の町野が堂々と宣言した。

 決める根拠はある。現在、J1得点ランク4位タイの8ゴールを挙げた。「(湘南では)町野に預けておけば決めてくれるというイメージを作り出せている」と自ら語るほど自信に満ちた状態でA代表に乗り込んできた。

 履正社から加入した横浜Mでは出場機会がなく挫折を味わった。それでも「僕にとって一番大事なのはゴール」と町野。19年に移籍したJ3北九州で8得点、J2の20年には7得点と、結果を残して再びJ1への移籍を切り開いてきた自負もある。

 W杯本大会に臨む主力では大迫以外で古橋、浅野、前田らスピードを武器としたFWが多く、185センチの大型ストライカーなら食い込む余地も残す。現在の8得点も右足4、左足2、頭2と総合力の高さが現れており「いろいろできるのが武器」と町野。多彩なゴールで存在感を示す。

 ◆町野修斗(まちの・しゅうと)1999年9月30日生まれ。三重県伊賀市出身。2018年に履正社高から横浜Mに入団。19年に北九州に期限付きで移籍し、20年に完全移籍。21年から湘南でプレーし、J1初出場を果たすと、リーグ戦では31試合の出場で4得点。今季は現在19試合でリーグ4位の8得点をマーク。185センチ、77キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス