「WEリーグ」21年9月開幕 岡島チェア「女性選手の人生と競技維持できる環境を」

 WEリーグ初代チェアの岡島喜久子氏(協会提供)
2枚

 21年9月に開幕する日本初のサッカー女子プロリーグ「WEリーグ」(ウィリーグ)の初代理事長(チェア)に就任した岡島喜久子氏(62)がこのほど米国とのオンラインで単独インタビューに応じた。日本女子サッカーの幕開けに携わり、ビジネスの世界で知見を得て、米国では社会のあり方や女性の活躍を肌で感じてきた。そんな経験と知識の持ち主に、新しいプロリーグについて聞いた。(取材・構成=スポーツライター・増島みどり)

 ◇  ◇

 岡島チェアとのインタビューは、日本時間午前10時半に始まった。「朝からすみません」とつい口にすると、「こんばんは、こちらは夜でーす」と、笑顔と、弾む声が返ってきた。

 岡島氏が住むメリーランド州ボルチモアとの時差は13時間(日本が先行)ある。女子初のプロリーグの初代理事長に米在住の女性が就任し、オンラインを駆使した会議、取材をこなし、来秋の開幕準備を進める。これも、「ウイズコロナ」が生んだニューノーマル(新常態)だろう。

 1991年、米国人の夫の故郷ボルチモアに移住した。仕事と地域に溶け込み、同地の名門ゴルフクラブで、白人以外で初の会員にもなった。米国企業でも10%程度だった女性のファイナンシャルアドバイザーになると、サッカー選手として磨いたポジティブな姿勢で顧客の信頼を得る。特に、夫を亡くした女性たちの寂しさや不安を受け止め、適切な助言をする仕事ぶりは評価された。

 新しいリーダーは、女性の背中を支え、そっと押す人だ。

 岡島「米プロスポーツに営業に行くなかで、プロの価値を学びました。例えば、NFL(米フットボールリーグ)では、選手に社会貢献活動が義務付けられている。多額の寄付をするのではなく、貧困層や移民を激励し、子どもたちと一緒にスポーツを楽しむといった個人の行動で良いのです。WEリーグの選手たちにも、もちろん無理のない範囲で、身近な社会貢献を意識してもらうつもりです。

 地元MLBのオリオールズでは、SNSで何を発信し、何を発信すべきではないのか、といった教育も見ました。米国の選手たちは、女性でも、政治や社会に対して、自分の意見や抗議を示します。プロ化を機に、そういう視点を持ってくれれば。開幕前には、プロとして、社会の一員として、適切な発信力を持つためのSNS研修も取り入れたい」

 WEリーグでは、競技力向上と同様、女性の活躍推進にも期待がかかる。今後、WEリーグ事務局の設立と合わせ、理事会の女性比率を50%に設定。またクラブにも積極的に女性を起用し、決定機関の幹部に加えるよう働きかける。最低年俸を大学新卒の初任給と同等の270万円としたのは、改革への決意の表れだ。

 19年の世界経済フォーラム「ジェンダー(男女格差)指数」によれば、日本は153カ国中121位と過去最低位に。最悪の状況だからこそ新リーグ発足の意義は大きい。設立準備室長のW杯優勝監督の佐々木則夫氏(62)は、内閣府の男女共同参画会議のメンバーで、今後、OGたちの起用と合わせてアピールする。

 岡島「長女の産休中は、早く仕事に戻り大人と話したい、と考えました。ベビーシッターに子どもを預けて復帰すると、へとへとに疲れた自分を、ふわふわの柔らかい赤ちゃんが迎えてくれて、あぁ幸せって、パワーをもらった。長女とベビーシッター3人で出張もこなしましたね。

 長男誕生後は夜眠れず、仕事と2人の育児に追われ大変でした。そんな時、女性の上司がこう声をかけてくれたんです。来られる時に出社して、仕事を続ける方法を見つけてくれればいいのよ、と。楽になりました。女性のキャリアで大切なのは周囲を含めた柔軟な対応力でしょう。選手に、人生設計と競技の両方をバランスよく維持できる環境を作りたい。産休のほか、男性社員の育休や、心身両面で出産後の復帰プログラムを作るなど検討しています」

 プロ参加申請には、現在なでしこリーグに参加中の1、2部、女子を新設するJクラブなど、予想を上回る17団体が手をあげた。10月の発表まで、初年度に予定する10クラブの資格審査を進める。コロナ禍で日本経済は苦境に立ち、スポンサー獲得も難しい。一方、商品の共同開発を共に行う「共創パートナー」といった、新しいスポンサー契約も模索されている。

 難局を乗り越えるモットーがある。

 岡島「日本では覆水盆に返らず、ですが、アメリカでは、こぼれたミルクを嘆いても仕方がないと表現します。私は、こぼれても足せばよい、そう考え、失敗を恐れず、男女力を合わせて新しいリーグ、価値観を作りたいと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス