横浜FC下平監督「驚いている」ルヴァン杯で好プレーのカズをリーグ戦でも起用へ

 J1横浜FCの下平隆宏監督(48)が13日、オンライン取材に応じた。ルヴァン杯2試合にスタメン出場し、好プレーを見せたFW三浦知良(53)について「ルヴァンに限らずリーグでも力になってくれる」とリーグ戦でも起用する方針を明かした。

 カズは、5日の鳥栖戦で惜しいヘディングシュートを放った。12日の札幌戦でも積極的にシュート打った上に体を張った守備でも存在感を示した。下平監督は「守備のところが緩くなることを懸念したが、そこで僕が望んでいるような守備のパフォーマンスをしてくれた。さらに攻撃でもチャンスを作って、驚いている。ここまでパフォーマンスを出せるのは、ちょっと意外」と絶賛した。

 指揮官は「体力的には半分で考えていたが、半分以上使っても遜色ないパフォーマンスだった」とルヴァン杯最年長出場記録を更新した53歳の体力も評価した。また、「カズさんがキャプテンマーク巻いてメンバーに入った時の一体感、出すパワーが明らかに違う」。“キング”の存在がチームに与える影響も再認識した。

 ここまでのリーグ9試合は、メンバー入りを果たしていない。ただ、下平監督の想像を超えるプレーを見せたカズがJ1のピッチに立ち、“1人カズダンス”披露する日も近くなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス