U20W杯出場決定!インドネシアを下し4強 毎試合先発入れ替え4連勝

 「サッカー、U-19アジア選手権・日本2-0インドネシア」(28日、ジャカルタ)

 サッカーのU-19アジア選手権は28日、ジャカルタで準々決勝が行われ、1次リーグB組1位の日本はA組2位の地元インドネシアを2-0で下して4強入りし、2大会連続となるU-20W杯出場を決めた。日本は前半40分にDF東俊希(広島ユース)の見事なミドルシュートで先制。後半は守勢に回る時間が続いたが、FW宮代大聖(川崎ユース)が決めて突き放した。U-20W杯は来年、ポーランドで開催される。

 日本が前評判通りの強さで世界への挑戦権を得た。立ち上がりから攻めあぐね、カウンターで脅かされたが、J1で実績を積むMF斉藤未(湘南)やDF橋岡(浦和)が固める守備陣が要所を締める。前半40分に東が約30メートルのミドルシュートを突き刺し、先行した。

 後半はGK谷(G大阪)が直接FKを好セーブ。後半25分に逆襲から右を崩し、宮代が久保(横浜M)の折り返しを押し込んで大勢は決した。

 1次リーグから毎試合、先発を入れ替えて4連勝。この日もJ1で活躍する田川(鳥栖)らが控えに回るなど選手層は厚い。影山監督は「次は目標を一つ上げて、優勝を持ち帰りたい」。東京五輪での活躍も期待される世代が、2連覇へと歩を進めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス