イニエスタJデビューはいつ?スペインのW杯勝ち進み次第 オフも必要

ユニホームを手に笑顔のイニエスタ=都内(撮影・金田祐二)
2枚

 J1神戸が24日、現役スペイン代表のアンドレス・イニエスタ(34)の完全移籍での加入を発表し、都内で記者会見を開いた。気になるデビュー戦は、当然、W杯ロシア大会開催による中断期間が明けてからとなるが、イニエスタはスペイン代表としてW杯に出場することもあり、一定のオフが必要になることが考えられる。

 規定上、Jリーグの追加選手登録期間は7月20日~8月17日となっている。現時点で契約が結ばれているため、7月20日に登録手続きがなされる見込みで、最も早い試合が7月22日のホーム湘南戦となるが、事態はそう簡単ではない。

 イニエスタは昨年8月に開幕したスペインリーグのシーズンに30試合、1842分間出場した。さらに、スペイン代表として6月開幕のW杯に出場する。世界有数の強豪国であるため、当然、決勝まで進出するケースも考えられるが、その場合は決勝戦のある7月15日までシーズンが継続することになる。

 あくまで、スペイン代表の勝ち進みと、イニエスタ本人のコンディション次第になるが、1カ月程度のまとまったオフが必要になるだろう。J再開後すぐに、スペインの英雄を見る日はJリーグが再開してからも、もうしばらくかかりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス