C・ロナウド批評にチクリ「口数が多い人がいるが…」 優勝にはハッピー強調

 「クラブW杯・決勝、鹿島2-4レアル・マドリード」(18日、日産スタジアム)

 欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)が、開催国枠で出場した鹿島を下し、2-2で突入した延長戦を制した。後半の同点PKと、延長前半の2得点でハットトリックを達成したレアルのエースFW、C・ロナウド(ポルトガル)は試合後、「非常にハッピーだ」と2年ぶりとなるクラブ世界一のタイトルを喜んだ。また、「口数が多い人がいるが…」と自身への批評についても言及した。

 所属クラブで世界一、ポルトガル代表では欧州選手権で初優勝、さらに個人としては国際サッカー連盟(FIFA)の年間最優秀選手賞「バロンドール」にも2年ぶりに輝き、最高の1年となった。

 「今年1年、忘れがたい1年になった。チームとしても個人としても。CL、(UEFA)スーパー杯、EURO(欧州選手権)、そしてバロンドール。完璧な1年の締めくくりになった。とてもハッピーだ」と感想を語ったロナウド。「どれが1番のタイトルかは言えないが、EUROはポルトガルにとって初めてのカップだったのでそれはうれしい」と振り返った。

 鹿島との決勝ではチャンスでミスをするなど、らしくない場面もあったが、きっちり帳尻は合わせた。「いつも頑張ってプレーしたいと思っている。さっきも言ったが非常にハッピーだ」と勝利に満足な様子。「今回のシーズンはチームとしても個人としても、代表チームでも良かった。口数が多い人がいるが、言われるのは慣れている。もう8~10年プレーしているので。自分の仕事をやり続けるだけです」とメディアなど、自身への批評に対してクギを刺すことも忘れなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス