尚弥5・8V2戦に勝って米進出だ

 大橋ジムは16日、5月8日に東京・有明コロシアムでダブル世界戦を行うと都内で発表した。WBO世界スーパーフライ級王者、井上尚弥(22)は指名挑戦者で同級1位のダビド・カルモナ(25)=メキシコ=を相手に2度目の防衛戦に臨む。また、世界3階級制覇王者でIBFライトフライ級王者、八重樫東(33)は同級10位のマルティン・テクアペトラ(メキシコ)と初防衛戦を行う。戦績は井上尚が9戦全勝(8KO)、カルモナは27戦20勝(8KO)2敗5分け。八重樫は28戦23勝(12KO)5敗、テクアペトラは22戦13勝(10KO)6敗3分け。

 井上尚は「ビッグマッチができるように、確実に勝ちたい」とV2戦を位置づけた。来るべき米国デビューへ、大事なステップの一つ。指名挑戦者のカルモナを「足を使うボクサータイプ。決まったパターンで打って来るのでやりやすいと思う。確実に勝ちたい」と軽くいなした。

 14年12月に11度防衛中だったオマール・ナルバエス(アルゼンチン)に2回KO勝ちで王座奪取し、一気に世界の注目を浴びた。昨年10月には、米フロリダで行われたWBO総会に出席し、フランシスコ・バルカルセル会長から激励された。

 昨年末の初防衛戦も2回KO。そして、今回も指名挑戦者を迎えた。だが、井上尚は「この階級で一番やりたいのは統一戦。他団体のチャンピオン、WBCの(カルロス)クアドラス(メキシコ・帝拳)とか、やってみたい」と、目標は高い。

 「自分の距離を測って打たせないように打つ」など、常にテーマを持ち「中盤戦勝負」としてきたが、この2試合はいずれも2回KO勝ち。「結果がそうなっただけで、テーマは今回も変わらない」と、揺るぎはない。

 22歳の王者は「自分はバンタム級で力をベストに出せると思う」と、近い将来の転級も視野に入れている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボクシング世界戦記事バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(リング)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス