引退直前にデイリー連載で振り返る 長州力のアレトーーク!【後編】

6・26後楽園で引退する革命戦士・長州力。2011年4月から7月までデイリー紙上で連載していたコラム「ハイスパート人生 長州力なう」から抜粋して、様々なアレに対して語った長州のホンネをお届けしたい。

公開日:2019.6.25

2、3歳の頃の京子とアニマル浜口

【第33回(11年6月10日)より抜粋】 浜さん(アニマル浜口)には、すごく、いろんなこと教わりましたよね。あの人とのタッグで、僕は水を得た魚のように動かしてもらったっていうかね。仕事で接点ができてからというもの、リングを離れても浜さんと2人で飲むようになりました。あの人は酒を飲んでる時と、ふだんがまったく違いますからね。
 声をかけなくてもリングの中でタッグで動けるというのは、そうそう、できるもんじゃないですよ。この人とは目をつぶってもタッグができるんじゃないかなっていうくらい、それくらいのところまで行った気がしますよね。
 京子ちゃん、今はきれいな娘さんになってね。まさかアマレスやるとは思わなかったけど、活躍してるね。結婚なんてことになったら、浜さん、大声出して泣くんじゃないですか。

天龍と競ったアレ

天龍源一郎とはよく飲み比べをしたという

【第34回(11年6月11日)より抜粋】 源ちゃん(天龍源一郎)とは巡業先で飲み比べしましたよ。意識して飲み合ったことはないんですけど、自然にそうなってるんですよね。
 源ちゃん、意外と日本酒を飲むんですよ。1升くらいは。若いときはもっといったんじゃないですかね。僕は日本酒を飲むと酔いが早くなるんですよ。ビールをほんの少しと、あとは焼酎とかウイスキーですね。
 今は健康に気を使ってますよ。青汁、どくだみ茶を飲んでます。

猪木とのアレ

【第43回(11年6月24日)より抜粋】 パキスタンで泊まったところは、もう“宿”じゃなかったですよ。廃虚みたいなところにベッドを置いて、シーツも何にもないんですからね。そのベッドをはぐと、日本ではそれまで見たことのなかった虫が底にいっぱいいて、はいずり回っちゃってね(笑)。いやぁ、参った。そのベッドでは寝たくないからって、みんな壁にもたれて朝を迎えて。軍の施設のクーラーの効いた兵舎に泊まってるのは猪木さんだけでね。みんな、ブーブー言ってましたね。

ステーキをほおばる猪木さん。パキスタンでは羊の頭を後ろの人に“パス”してましたよ(連載時のキャプション)

【第43回(11年6月24日)より抜粋】 猪木さんは3回目のパキスタンですから、僕らに「お前ら、そんなにへばってどうすんだ」って言うんですよ。「郷にいれば郷に従え!何、ブツブツ言ってんダァ~!!」と言いながら、自分が一番最初に腹こわしちゃって(笑)。
 それでも、猪木さん、毎日、行く街々で招待されて。ごちそうを出されるんですよ。向こうでは羊の頭が一番のゲストに出す料理なんだけど、猪木さん、自分の前に出された羊の頭をパッと、こう、後ろに回すんですよ。食べたくないですから。もう笑いましたね。

全日と新日のアレ

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング