ボクシング村田“疑惑の判定”に泣いた人、怒った人、あきれた人

20日のボクシングWBA世界ミドル級王座戦でダウンを奪いながら“疑惑の判定”で王座奪取を逃した村田諒太いWBA会長までが批判する事態の中、各界の反応を集めてみた(敬称略)

公開日:2017.5.22

【長谷川穂積の拳心論】 勝負に勝ち、試合にも勝ったと思う。ただ、WBAの“特別採点ルール”に負けた。それが村田君の試合の印象だ。僕はテレビ観戦だったが、前に出る選手より、下がりながらでも手を出している方にポイントがついていた。
(中略)極端に言えば、距離をとりながらシャドーをしていても勝つことがあるということだ。これは他3団体とは違う。僕自身も選手だったらどう戦えばいいかわからない。これがWBAだと考えるしかない。

【長谷川穂積の拳心論】勝負に勝ったがWBAの“特別採点”に負けた村田

元ミドル級世界王者・竹原氏「5ポイントくらい勝ったと思った」

日本人初のミドル級王者・竹原慎二氏

 元WBA世界ミドル級王者、竹原慎二氏(45)も会場で村田の試合を観戦した。「(村田が)5ポイントくらい勝ったと思った」と振り返った。1995年の自身に続く日本2人目のミドル級王者は誕生せず。「(世界を獲るなら)村田君だと思っていた。手数が少なかったね。やっぱりゴングが鳴るまで倒しにいかなきゃならんのですよ」と残念がった。

竹原氏も残念「村田君だと思っていた」「倒しにいかなきゃならんのですよ」

WBA会長まで…「117―110で村田の勝ち」「再戦求める」

 “疑惑の判定”はWBA会長まで動かした。WBAのメンドサ会長はツイッターで関係部署に「再戦を命じるよう求める」との考えを示し、「自分の採点では117-110で村田の勝ち」「村田、帝拳、全ての日本のファンにおわびする」とした。

芸能界でも…たけし「まさか」「大阪だったら大変、火がついてる」

たけし 村田諒太の判定負けに「まさか」…「大阪だったら大変、火がついてる」

 ビートたけしが20日、TBS系「新・情報7days ニュースキャスター」に出演し、「まさかね、判定負けとは思いませんよね」と首をひねった。たけしは「大阪だったら大変だよ。大阪だったら火がついてる。有明だからしょうがない。まわりが水だから水かけられて終わり」と言って笑わせるとともに、自身も村田も勝利を信じてアナウンスを待たずにトイレに行ったことを明かした。

たけし 村田諒太の判定負けに「まさか」…「大阪だったら大変、火がついてる」

海老蔵もビックリ「ま、まじか…」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング