ボクシング村田“疑惑の判定”に泣いた人、怒った人、あきれた人

20日のボクシングWBA世界ミドル級王座戦でダウンを奪いながら“疑惑の判定”で王座奪取を逃した村田諒太いWBA会長までが批判する事態の中、各界の反応を集めてみた(敬称略)

公開日:2017.5.22

海老蔵 村田諒太の判定負けに驚く 「ま、まじか…」

 海老蔵は午後9時過ぎに更新したブログで「もどって走ってふろ」と題し、ジムと思われる所で走っている写真を掲載。さらに、判定を待つ両者のテレビ画面の写真をブログに掲載し、「ま、まじか…」と短く記した。
 村田はダウンも奪っており、多くの視聴者と同様、勝利を確信したと思われる。その後は気を取り直すように浴槽につかった写真を掲載し「おやすみなさいませ!」と読者にあいさつした。

海老蔵 村田諒太の判定負けに驚く 「ま、まじか…」

村田自身は冷静「正直胸騒ぎがした」

試合後“疑惑の判定”を冷静に受け止めた村田

 多くの人が驚きの声を上げた判定について村田は冷静に受け止めた。「結果は結果なんで僕自身が何か言うことはない。試合を見た第三者が判定するので、僕はあまり言いたくない」と切り出し、「力を貸してくれた多くの皆さん、集まってくれたファンに勝つ姿を見せることができずに申し訳ない」と謝罪した。
 判定を待つ間は笑みも浮かべて手も挙げたが、「正直、胸騒ぎがした。オリンピックの時は勝ったんだなと思ったんですけど」と、悪い結果が出ることも感じていたという。エンダムのパンチの軌道を読むため、序盤手数を減らしてブロックする作戦のため手数が減り、判定に響いた。

村田、試合直後に判定負けも予感?「正直胸騒ぎがした」

一夜明けエンダムと笑顔でツーショット写真アップ

  一夜明けた21日、新王者となったアッサン・エンダム(33)=フランス=とのツーショット写真を自身のフェイスブックにアップした。
 村田、エンダムとも笑顔でポーズを作った写真をアップ。「エンダムと話してました。大切なことは、2人がベストを尽くしたこと、日本に来てくれて感謝していると伝えました。エンダムとエンダムのスタッフ達にも感謝いたします。ありがとうございました」と記した。

村田 エンダムとツーショット写真アップ…“疑惑の判定”から一夜明け

再戦はどうなる? 視聴率は17.8%で世間も放っておかない!

 20日に行われたボクシングの世界戦「エルナンデス×比嘉大吾」「エンダム×村田諒太」(フジテレビ系)の平均世帯視聴率が17・8%だったことが22日、分かった。(数字はビデオリサーチ日報調べ、関東地区)
 番組は19時から開始。比嘉の試合を主に放送した前半は9・5%だったが、20時13分からの後半では、一気に17・8%と数字を挙げ、注目の高さを伺わせた。

ボクシング村田の世界戦 視聴率は17・8%

 村田自身は試合後に「またやります、と無責任には言えない。気持ちの整理をする時間がほしい」と進退に関して含みを持たせたが、22日に発表された視聴率やネットでの反応をみると、皮肉にも“疑惑の判定”のおかげで村田の注目度がより上がったことは否めない。WBA会長自らの再戦指示に加え、これだけの反響を目の当たりにすれば「WBAとは関わりたくない」と激怒した帝拳・本田会長も再考せざるをえないだろう。リベンジマッチの行方に注目したい。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング