家で学校で公園で一度はやった!憧れた!僕らの昭和プロレス技③

子供の頃に一度はやった、憧れたプロレス技の数々。でも危ないので、Don't try this at home.(=おうちではマネしちゃだめよ)。固有名詞などの表記は当時のもの(敬称略)

公開日:2017.3.4

【ブレーンバスター】脳が揺れる、血がさかのぼる!高跳びマット必須の“体育館プロレス”定番技

ブレーンバスター

 定番技で、和名は脳天砕き。キラー・カール・コックスがオリジナルだが、コックス版は今で言う垂直落下式(後日、別項を設けます)。オーソドックスなブレーンバスターの使い手では滞空時間が長く、広角で投げる美獣ハーリー・レイスが名手。低い角度かつ高速で投げるダイナマイト・キッド流、最後は浴びせ倒すブルーザー・ブロディ流などバリエーションも多い。
 ▽主な使い手=長州力、エディ・ゲレロ、中西学

ブレーンバスター

【垂直落下式ブレーンバスター】文字通りマットに“垂直に落とす” 中学生のときプールでやってすげえ怒られた…

垂直落下式ブレーンバスター

 これが本来のブレーンバスターでキラー・カール・コックスが元祖。リフトした後、相手の頭頂部がマットに突き刺さるよう、文字通り垂直に落とす。日本では狂犬ディック・マードックの十八番として定着。現在では新日本の石井智宏、獣神サンダー・ライガーが名手として知られる。回転して落とすのは望月成晃のツイスター、永田裕志のサンダーデスドライバーなど。
 ▽主な使い手 川田利明、小橋建太、アジャ・コング

垂直落下式ブレーンバスター

【DDT】脳天がマットに突き刺さる危険な危険なプロレス殺虫剤

垂直落下式DDT(橋本真也)

 WWFで長く活躍したジェーク“ザ・スネーク”ロバーツが元祖で、天龍源一郎が日本に定着させた。日本を代表する使い手が橋本真也で、特に高くリフトアップして引き落とす垂直落下式DDTは圧巻。プリンス・デヴィットがブラディ・サンデーとして受け継いでいる。スペル・デルフィンのスイングDDT、エル・サムライのリバースDDTなどバリエーション多数。
 ▽主な使い手=大仁田厚、ダニー・スパイビー

DDT

DDTもプールでやったら怒られた。でも足ピーンとキレイに受けたら友達にホメられた

昭和の小学生の定番“体育館プロレス”は夏場になると“プールプロレス”に変身する。マットではなく水面めがけて技を掛けながら飛び込むから、いつもよりちょっと大胆にできるのだ。DDTはその中でも定番技だが、掛ける方より掛けられる方が注目を浴びる技だった。足をピーンと伸ばしたまま水面へバシャーンと落ちると、水しぶきがド派手に上がって気持ちがいい。もちろん先生には怒られたが、仲間内からはホメられ、ちょっと技巧派レスラー気分が味わえたものだ(良い子はマネしいないように)。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング