“鬼に金棒”中谷潤人6・8王座統一戦へ特注シューズ完成 軽量化&グリップ向上で破壊力アップ「期待してもらっていい」

 公開練習で6月8日の西田凌佑戦に向けたオリジナルTシャツを披露した中谷潤人
 中谷潤人がカットの高さや穴の数、色や素材までこだわり抜いた「ボックスロウ」の特注シューズ
 6月8日の西田凌佑戦に向けて公開練習を行った中谷潤人
3枚

 「ボクシング・WBC&IBF世界バンタム級王座統一戦」(6月8日、有明コロシアム)

 WBC世界バンタム級王者の中谷潤人(27)=M・T=が31日、IBF世界同級王者・西田凌佑(28)=六島=との統一戦に向けて、相模原市の所属ジムで公開練習を行った。来春、4団体統一世界スーパーバンタム級王者の井上尚弥(32)=大橋=とのドリームマッチも計画されている。「必ず統一王者になり、さらに大きい未来を想像してもらえるようなファイトを見せたい。統一戦という初めての舞台を経験し、いい結果を納めればより自信になる。強さに貪欲になっていきたい」と青写真を描いた。

 徐々に定着している新愛称「ビッグバン」の通り、バンタム級転向後は4連続KO中と破壊力を増しているが、さらに“鬼に金棒”といえる新兵器も登場した。

 アンバサダー契約を結んでいる英国のボクシング用具ブランド「BOXRAW(ボックスロウ)」の特注シューズがこのほど完成し、次の統一戦でも着用するという。カットの高さやひもを通す穴の数、アッパーやソールのカラーや素材まで中谷がこだわり抜いたもので、カタカナで「ビッグバン」の文字も入っている。軽量で疲労が軽減される上に、キャンバスを踏み込む力は拳にまでダイレクトに伝わるだけに、中谷は「納得して履ける。グリップが効いて地面をつかみやすい。(パンチの破壊力は)期待してもらっていい」と実感を込めた。

 また、この試合に向けて新しいオリジナルTシャツを披露。黒地に自身のイラストが描かれ、「WBC・IBF」の文字も躍る統一戦ならではのデザインとなり、ピンクの文字も目を引く。親友のWBO世界フライ級王者アンソニー・オラスクアガ(米国)の好きな色を拝借したと明かし、「コスチュームにもちょっとピンクが入っているので一体感がある。(着用して)皆さんで盛り上げてもらえたらなと。この前米国(ロサンゼルス合宿)に行って、スパーリング道具を洗濯機に入れちゃって使えなくなったときに、ピンクの道具を貸してもらった。今回ピンクには縁があるなと」と笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス