判定圧勝の那須川天心 SNSでは議論ぼっ発「天心のパンチ」がトレンド入り 「井上尚弥が例外すぎるだけ」の声も 本人も「課題」

 5回、与那覇勇気を攻める那須川天心(撮影・金田祐二)
 父の弘幸さん(右)と抱き合う那須川天心(撮影・堀内翔)
 兄・井上尚弥に祝福される井上拓真(撮影・金田祐二)
3枚

 「ボクシング・6回戦」(8日、有明アリーナ)

 キックボクシング42戦無敗で“神童”と呼ばれ、ボクシングに転向した那須川天心(24)=帝拳=がデビュー戦で、日本バンタム級2位の与那覇勇気(32)=真正=に3-0(59-55、60-53、60-53)で判定勝ちした。

 初めての6ラウンドにも適応し、最後まで的確に有効打を当てつづけた内容の一方で、期待されたKOはならず、試合後、ツイッターでは議論が勃発し「天心のパンチ」がトレンド入りした。

 「パンチのスピードがすごい。パンチ力がって言われるけど、与那覇選手の打たれ強さじゃない?」、「与那覇選手の耐久力が凄いのか、天心選手のパンチ力が弱いのか判断が難しいところ」と言った意見や、「6ラウンドしかなかったし、日本の軽量級って元々そんなにKO率高くない。井上尚弥が例外すぎるだけなんよ」と、“モンスター”井上尚弥が異次元すぎるだけとの声もあった。

 試合は1Rのゴングから与那覇がプレッシャーを掛けるように前に出てきたが、天心は落ち着いて対処。ボディ、左ストレートなど的確にヒットさせていった。2、3、4、5Rとカウンターの左ストレート、コンビネーションなどを当てながらと、キック時代のような変幻自在のフェイントやトリッキーなパンチも交えながら、相手を圧倒した。時にノーガードや、最終ラウンド前にはポーズを決めて相手を挑発。最後まで倒しきることはできなかったが、相手のパンチはほぼ被弾せず、最後まで圧倒し続けた。

 本人は試合後、「ダウンはとったが、倒せなかったのは課題」と、語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス