武藤敬司「締めくくりは蝶野にしたかった」引退試合後、盟友・蝶野正洋とまさかの“引退試合”敢行 蝶野のSTFにタップ負け

 武藤敬司(右)にキックを浴びせる蝶野正洋(撮影・棚橋慶太)
 武藤敬司(右)にSTFを決める蝶野正洋(撮影・棚橋慶太)
2枚

 「KEIJI MUTO GRAND FINAL PRO-WRESTLING “LAST” LOVE ~HOLD OUT~」(21日、東京ドーム)

 ノアの武藤敬司(60)が新日本・内藤哲也(40)との引退試合に臨み、最後は内藤の必殺技「デスティーノ」で3カウントを奪われ、敗れた。1984年のデビューから常にプロレス界のトップで活躍してきた“天才”が39年間のキャリアに終止符を打った。

 試合後、「まだ灰になっていない」と、ゲストで来場していた闘魂三銃士の盟友・蝶野正洋をリングに呼び込み、試合を敢行。蝶野のシャイニングケンカキックからのSTFでタップアウト負けした。

 試合後の会見で「締めくくりは蝶野にしたかった。よくあそこまで動けたよ。アドレナリンが出ていたな。うれしかった。期待に応えてくれて」と、笑顔で振り返った。

 まさかの“2連敗”で終止符を打ったプロレス人生。ゲストで見届けた新日本時代の愛弟子、棚橋弘至は「引退試合で2回負けるって誰もやっていない。武藤さんらしい。(ハードルを上げて)後輩に厳しいなと」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス