井岡一翔がWBA王者フランコとドロー WBOは防衛に 傷だらけの死闘 リング上で謝罪「期待応えられず申し訳ない」

 12回、判定で引き分けたジョシュア・フランコ(左)と井岡一翔(代表撮影)
 9回、パンチを放つ井岡一翔(右)=代表撮影
 リングサイドで観戦するエストラーダ(中央)=代表撮影
3枚

 「ボクシング・WBA・WBO世界スーパーフライ級王座統一戦」(31日、大田区総合体育館)

 WBO王者の井岡一翔(33)=志成=とWBA王者のジョシュア・フランコ(27)=米国=による2団体統一戦が行われ、ドローに終わり、日本史上初の2階級での統一王者はならなかった。井岡はこれで32戦29勝(15KO)2敗1分け。WBO、WBAのそれぞれの王座はドローのため防衛に。井岡は6度目の防衛となった。ジャッジは1人がフランコに、残り2人がドローの判定だった。

 試合後のインタビューで、井岡は「期待に応えられず申し訳ない。でも、こうやって防衛できたことは次に繋がる。フランコ選手、すごく強かったです」と、謝罪した。

 序盤からともにリズムよくパンチを繰り出し、拮抗した展開に。中盤も手数を出してくるフランコに、井岡は効果的な左ボディーで応戦し、主導権を渡さなかった。

 ただ、その後も27歳のフランコは圧力を強め、井岡は徐々に劣勢に。最後は勢いを止めきれず、顔を腫らしていった。最終12Rの開始時には雄たけびをあげて、自らを鼓舞したが、勝利には届かなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス