ドネアが4回KO勝利“必殺のレバーショット”14歳下ガバリョのボディーに一撃

 WBC世界バンタム級王座統一戦が11日(日本時間では12日)に米カリフォルニア州・カーソンで行われ、正規王者ノニト・ドネア(39)=フィリピン=は暫定王者レイマート・ガバリョ(25)=フィリピン=に4回KO勝ちした。

 初回、ガバリョが積極的に手を出していくと、ドネアは機先を制すようにパンチを当てる。二回はガバリョがドネアのカウンターを待っていたかのように、パンチを合わせた。三回、ガバリョが左ジャブを当てていくのに対し、ドネアは打ち終わりに鋭い一撃を狙う。ガバリョが右眉の付近をカットした。

 四回、ドネアはボディー狙いを多く織り交ぜ、相手の意識を分散させる。そして、このラウンド終盤に左で鋭いレバー(肝臓)への一撃。ガバリョはその場にひざまずき、立とうとしたが、再び膝をついた。

 ドネアから見て、ガバリョは同じフィリピンの新星。記者会見でも、お互いをリスペクトする関係がうかがえたが、ボディーフック一撃で打ち崩した。

 同級でWBAとIBFの王者である井上尚弥(28)にとっては、ドネアは4団体統一を目指す上で避けては通れない一人となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス