世界王者の京口紘人、八重樫東氏と壮絶打ち合い「拳で会話」「むちゃくちゃ刺激」慈善イベントで対戦

エキシビジョンマッチを行った京口紘人(右)と八重樫東(左)=(C)LEGEND実行委員会
八重樫東と健闘をたたえ合う京口紘人=東京・代々木第一体育館(撮影・金田祐二)
八重樫東に右アッパーを放つ京口紘人=東京・代々木第一体育館(撮影・金田祐二)
3枚

 「チャリティーボクシングイベント・LEGEND」(11日、代々木競技場第一体育館)

 新型コロナウイルスと奮闘する医療従事者や患者への支援を目的に開催された慈善イベントで、3分3回のエキシビションマッチとして行われた。第2試合は、WBA世界ライトフライ級王者・京口紘人(27)=ワタナベ=が、昨年9月に引退した元世界3階級制覇王者・八重樫東氏(37)と対戦。判定なしのためドローとなったが、最終3回にはインファイトでの壮絶な打ち合いで沸かせた。

 ヘッドギア着用でのスパーリング形式だったが、3回は強烈なボディーアッパーなど壮絶に打ち合った。“激闘王”と初めて手を合わせた京口は「お客さんもそうだし、八重樫さんへの礼儀というか、頭を着けて打ち合うことは考えていた」と明かし、「ムチャクチャ刺激を受けました」と感謝。「拳のみで会話しながら付き合っていただいた。さすが八重樫さんやなと。最後はお客さんにも楽しんでもらえたかな」と満足げに振り返った。

 自身は来月11日、米国での防衛戦を控えているが、「僕にとって大事な一日になった。防衛戦前にむちゃくちゃ刺激になって、あとはアメリカで精いっぱい戦ってくるだけ。試合前にコロナ禍でこういう舞台を用意していただくことはこの先ないくらい大きなイベントで、久々の感覚だった。ジムのスパーリングとは違う空気で、刺激になった」と充実した様子だった。

 今大会は新型コロナウイルスと奮闘する医療従事者や患者への支援を目的に開催された慈善イベント。世界王者を含むプロと、アマチュアの東京五輪代表らが入り交じり、エキシビションマッチとして7試合が行われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス