井岡一翔、田中戦へ「自信が確信に」 勝てばロマゴン対エストラーダ勝者と対戦熱望

 「ボクシング・WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ」(31日、大田区総合体育館)

 同級1位の田中恒成(25)=畑中=と2度目の防衛戦を行う王者の井岡一翔(31)=Ambition=が24日、オンライン上で練習を公開し、勝利の自信が「確信に変わった」とアピールした。

 試合まで残り1週間となり、この日はシャドーボクシングを披露したのみの井岡。コロナ禍での調整だったが、「いい状態に仕上がっている。少し不安な点もあったんですけど、いろんな方に協力していただきながら、何とかいつもと変わらずに調整できた」と順調を強調し、自身9度目の大みそか決戦へ「応援してくれる人、期待してくれている人たちのためにいいパフォーマンスで、いい試合で勝って、今年最後の日に日本を盛り上げられる試合をしたい」と意気込みを示した。

 田中戦が発表されてからは「格が違う」と強い自信を示してきたが、この日は「確信に変わった」と断言。「レベルの違い、格の違いを、どの部分で戦っても見せられる。そもそもボクと物が違う。階級とかボクシングスタイルとか、根本的に彼とは持っている物、本質的な物が違う」と力説した。

 師事するキューバの名伯楽イスマエル・サラス氏が新型コロナウイルスに感染したため、今回は直接指導を受けることができなかったが、試合のセコンドには付くという。会えない間はLINEでスパーリングの動画を送るなどして連絡を取り合っており、「特に問題なく、本当に見てアドバイスをもらっているみたいにできました」と話した。

 スパーリングは同門のWBC元世界フライ級王者で同じ日に試合を行う比嘉大吾らと約100回行い、「相手に不足はないというか、すごくいいパートナーで、お互い高め合ってトレーニング出来たんじゃないかと思う」と手応えを実感。そして、先日には世界4階級を制覇したWBA同級スーパー王者ローマン・ゴンサレス(ニカラグア)とWBC同級王者ファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ)が来年3月に王座統一戦を行うことが発表されており、「この試合をクリアしたら、その勝者とやりたい」と熱望した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス