プロレス7団体 SOS 棚橋が諏訪魔が…窮状を熱弁 馳議員へ要望書を提出

 検査キット普及や休業補償等の内容が盛り込まれた要望書を馳浩衆議院議員(右)に手交する木谷高明ブシロード取締役
2枚

 新日本、全日本、ノア、DDT、スターダム、ディアナ、東京女子のプロレス7団体のレスラーらが15日、都内の衆院議員会館を訪れ、プロレスラーでもある馳浩衆院議員(58)=自民=に要望書を提出した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で興行中止や延期が相次ぐ中、プロレス関係者への簡易検査キットの早期普及、年間契約選手の休業補償の2点を求めた。

 プロレス界のSOSだ。今月に入って主要団体の大会が軒並み中止となった業界の危機に、最大手の新日本とスターダムのオーナーである株式会社ブシロードの木谷高明取締役が要望書提出に動き、5団体が賛同。木谷取締役は馳議員を前に「プロレス界全体、ひいてはライブエンターテインメント全体の課題」と力説した。

 簡易検査キットで感染の有無を判別できれば、接触が生じる競技のために開催が難しい無観客試合や、少数の観衆を集めた大会も「理論的には可能になる」と説明。休業補償は、年間契約選手の立場が「中途半端。社員でもない。フリーでもない。補償(の対象)に当たらない」といい、正社員相当の扱いで受給できるよう求めた。

 各団体の主力である新日本の棚橋弘至、ノアの丸藤正道らはレスラーの窮状を熱弁。全日本の諏訪魔は「道場では時間を分けて選手が密集しないようにしている。練習環境がない。ジムも閉鎖してランニングするにも人がいっぱい」と訴えた。

 自身もプロレスラーである馳議員は休業補償に関して「雇用形態は分かっている。対象に含まれるはず」とし「一人一人が手続きをするのは難しい。つなぎ役はさせていただく」と協力を明言。簡易検査キットに関しては「(検査は)医療機関において行うもの」と強調した上で、20日以降に1時間で検査可能なキットが発売されることから「各団体も医療機関と提携しているはず。医療機関で受診した後に活用されることになるので、そのことを踏まえて対応していただききたい」と回答した。木谷取締役は「ご理解いただいたのはよかった」と満足げに話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス