プロ復帰の高山勝成、ライトフライで王座奪回目指す 京口、拳四朗との日本人対決も視野

 プロボクシングの元世界4団体制覇王者で、東京五輪を目指して転向したアマから再びプロ復帰を表明した高山勝成(36)=寝屋川石田=が6日、ウェブを使った記者会見を行った。

 日本ボクシングコミッション(JBC)から先月17日にプロライセンスが発行され、5月10日には復帰戦が決まっていたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で試合は中止。同12日にはボクサーの定年となる37歳になる。ライセンス失効のピンチは、この日の日本プロボクシング協会(JPBA)との新型コロナウイルス対策連絡協議会で、試合中止期間の同様の例には柔軟に対応する旨が確認された。高山は「感謝したい」とした上で、復帰戦が見えない状況に「自分はその時にできることにベストを尽くして戦ってきた。できることをしていこうと思う」と現状を受けとめた。

 現在はWBAミニマム級10位にランクインしているが、復帰の際に「ライトフライが一番動ける」と話すなど、次の目標は2階級制覇。同級にはWBAスーパー王者の京口紘人(26)=ワタナベ、WBC王者の寺地拳四朗(28)=BMB=がおり、この2人の日本人対決へ期待が集まっている。

 まずはそこへ割って入れるか。高山は「戦えることがあるのであればベストを尽くす。その時の運も実力も絡んでくるので、もし挑めるところまできたら、その王者に全力で挑む」と足もとを見据え、京口については「とても気持ちが強い、ファイタータイプという印象」、寺地は「全く真逆のタイプ。クレバーで自分のボクシングを崩しにくいスタイル」と分析。実力ある若い2人との対決も視野に入っている。

 復帰戦が見えない中でトレーニングも「(試合が)延びる分には全然問題ない」と言いきる。過去にも、日本未公認時代のIBF、WBO王座に挑戦するためにJBCにいったん引退届を出し、海外を転戦。東京五輪を目指す際には、日本ボクシング連盟から1年以上もアマ申請が認められないなどのハードルを乗り越えてきた。「延びた分、次の試合にぶつけてやるという強い思いで日々過ごした。モチベーションは問題ない」と泰然自若を貫く。

 12日で37歳。「プロボクサーは40、50歳まで続けることはできない。自分がプロとして忘れ物を取り戻すのであれば、この1、2年が勝負。この2年間で自分がたどり着きたいところへたどり着けるようにベストを尽くしていく」と、一気にゴールを目指していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス