レジェンド集結涙の告別式 長州が前田が武藤がカブキが!マサ斎藤さんありがとう

 最後のお別れで手を合わせる参列者
2枚

 14日に75歳で死去した元プロレスラーのマサ斎藤(本名・斎藤昌典)さんの葬儀・告別式が22日、都内の寺院でしめやかに営まれた。ザ・グレート・カブキ(69)、武藤敬司(55)が弔辞を読み、参列した新日本プロレスの坂口征二相談役(76)ら関係者が棺を運び、日米で成功を収めたプロレス界のレジェンドとの別れを惜しんだ。

 マサさんを見送るために、そうそうたる顔ぶれが駆けつけた。式はフリーアナウンサーの徳光和夫が進行。長州力、前田日明ら同時代に活躍したレスラーだけでなく、新日本プロレス「G1クライマックス」に参戦中のSANADAも参列した。

 弔辞ではマサさんと米国でタッグを組み、タイトルも獲得したカブキが涙。「マサやん、パートナーとして最後の仕事が弔辞になるなんてさみしいよ。いつか会えるその時は、またコンビを復活させてチャンピオンになりましょう」と声を詰まらせながら読み上げた。

 米国で成功した者同士で話が合い、マサさんを慕っていた武藤は弔辞で「豪傑な中にも繊細な心を持つ、優しくてとてもチャーミングな方でした。マサさんの座右の銘『ゴー・フォー・ブロック(当たって砕けろ)』の精神を引き継ぎ、頑張っていきます」と誓った。

 マサさんと長く行動を共にした長州力は「とにかくすごい人。客を圧倒させるのは(アントニオ)猪木さん、マサさんぐらいしか思いつかない。あそこまではなれないですよ」としみじみ。確かな実力と豪快なギャラクターで尊敬を集めた不屈の男が「ゴー・フォー・ブロック」を貫いて天国へ旅立った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス