WBA誤審認めた!両者に再戦指令 村田「前向きな答え出したい」

 WBAのヒルベルト・メンドサ会長は25日、記者会見を開き、世界ミドル級王座決定戦でロンドン五輪金メダリストの村田諒太(31)=帝拳=が不可解な判定でアッサン・エンダム(33)=フランス=に判定負けした試合について両者の再戦を命じた。WBA公式サイトが伝えた。また、村田の負けと採点した2人のジャッジは6カ月の資格停止処分とした。これを受けて村田はコメントを発表し、現役続行に前向きな姿勢を示した。

 WBAが疑惑の判定に対し、一つの答えを出した。両者への再戦指令、そして村田の負けと採点したグスタボ・パディージャ(パナマ)、ヒューバート・アール(カナダ)のジャッジ両氏に資格停止6カ月のペナルティーを与えた。

 20日の一戦では米国人ジャッジが117-110で村田、パディージャ氏が116-111、アール氏が115-112でエンダム支持と大きく割れた。この結果にメンドサ会長は自らの採点では7点差で村田の勝ちだったとして不満を訴え、ツイッターで村田陣営に謝罪を表明。日本ボクシングコミッション(JBC)からWBAへ採点に関する抗議文が出されたこともあり、正式に「誤審」を認め、再戦指示の裁定を下した格好だ。

 村田はWBAの対応を受けて、「世間の声に素早く反応いただいたことに感謝申し上げます。私、個人としては、判定結果に対する私情はなく、この試合を組んでいただけたことに対する感謝、そして、明確な形で決着をつけられなかったことを申し訳なく思うばかりです」とコメントを寄せた。

 さらに今後について、「現在、帝拳ジムと話し合いをしている最中です。この再戦指示も今後を考える重要な材料の一つとしてとらえ、前向きな答えを出したいと思っています」と現在の心境を明かした。激戦から6日。再起に向けて気を高めつつある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス