33歳世界王者の高山が高校を卒業 数学は2度の再試を乗り越え…

卒業証書をチャンピオンベルトを手に卒業の喜びを語る高山勝成
3枚

 ボクシングWBO世界ミニマム級王者の高山勝成(33)=仲里=が28日、名古屋市守山区の私立菊華高校を卒業し、「先生方やクラスのみんなに支えてもらった。3年間がすごく早く感じた。世界チャンピオンとして卒業できたことが何よりもうれしい」と喜びを語った。卒業生280人の一員として晴れの日を迎えた33歳の卒業生には学校栄誉賞も贈られた。

 14年4月に30歳で同校普通科スポーツアクトコースに入学。平日は野球部の寮に泊まり込み、週末は活動拠点の大阪に戻るという二重生活を3年間続けた。卒業試験では「一番苦手だった」という数学で赤点を取り、2度の再試験を経て卒業にたどり着いたことも明かした。高校時代の思い出として高校1年時にクラスメートの喧嘩を2度仲裁したことや、2年時には朝の掃除をサボって放課後に一人で教室のぞうきん掛けをしたことなどを挙げた。

 4月から同校の姉妹校でもある名古屋産業大(愛知県尾張旭市)に進学予定で「教職に就きたい気持ちが芽生えた」と保健体育か社会の教員免許取得を目指す。

 高山は日本人として初めて世界ボクシング評議会(WBC)、世界ボクシング協会(WBA)、国際ボクシング連盟(IBF)、世界ボクシング機構(WBO)の主要4団体で世界王者に輝いた。

 26日には福原辰弥(27)=本田フィットネス=がWBO世界ミニマム級暫定王者に就いた。高山は福原について「日頃のトレーニングの賜物として、試合をものにした。おめでとうと伝えたい」と祝福。左まぶたの負傷で休養中の高山とは180日以内の統一戦が義務付けられているが、「実戦的なトレーニングもしていない。まだ腫れもあるので様子を見ながらやっていく」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス