文字サイズ

脳腫瘍のRay来年5・5の復帰目指す

桜の下で笑顔を見せるRay=都内
1枚拡大

 一人の女子プロレスラーが病魔と闘っている。華麗な空中殺法を武器に、超戦闘プロレスFMWなどで活動しているマスクウーマンのRay。2月にグレードIIIの悪性脳腫瘍であることを発表した。患部が視床付近にあるために手術ができず、放射線、抗がん剤での治療を続けている。

 今は都内で入院中のRayが復帰にかける思いを語った。表情は明るい。毎日のように見舞いに訪れる女子プロレスラー仲間に励まされており、「みんなからパワーをもらっています。あえて私を楽しませようとしているのか、明るいんですよ。『絶対戻ってきてよ、待ってるから』とか言ってくれて。ありがたいです」と、支えに感謝している。

 だが、「抗がん剤は怖いですよね」とつぶやいたときには一瞬、明るい表情が曇った。気丈な振る舞いの中にも、治療への不安が見え隠れする。「副作用があまり出ていないので、これからかな、という感じです。髪は抜け始めていますが。あとは、頭痛ぐらいですかね」と話しながら髪に指を通し、パラパラと髪が抜けるのを見せてくれた。

 治療は今月いっぱいまで続き、医師が経過を見て今後を判断するという。もちろん、自身には経験のないこと。「がんの治療って、どのぐらいで終わるか分からないじゃないですか。何年もかけてやる人もいますし…」と、先が見えないもどかしさを感じている。それでも、再びリングに立つ日が来ることを信じ、「来年の5月5日に間に合わせたいです」と、目標を定めている。

 なぜ来年5月5日なのか。その日は超戦闘プロレスFMWが、かつて川崎球場だった川崎市の富士通スタジアム川崎で大会を行うことを計画しているのだ。95年の大仁田厚引退試合など、超戦闘プロレスFMWの前身であるFMWが何度もビッグマッチを行い、伝説を作ったのが5月5日の川崎球場。さらに、故ハヤブサさんも来年5月5日の川崎大会での復帰を目指していたのだ。FMWで活躍した覆面レスラーのハヤブサさんは、01年10月の試合中に一時は全身不随となる重傷を負いながらも復活を信じて懸命なリハビリを続けていたが、今年3月3日に47歳の若さで急死した。

 Rayはハヤブサさんと固い絆で結ばれていた。3年ほど前に、Rayの師であるコマンド・ボリショイが主催する音楽ライブで同席したことで知り合った。FMWの名を受け継ぐ超戦闘プロレスFMWが昨年4月に設立されたのも、大仁田厚、現オーナーの山近義幸氏、ハヤブサさん、Rayらが集まった場で、ハヤブサさんが「自分が戻るリングを作って欲しい」と話し、Rayが「私もハヤブサさんのリハビリを手伝いますし、ハヤブサさんが戻ってくるまでリングを守ります」と応えたのがきっかけだったという。

 その言葉通り、Rayはマッサージをするなどハヤブサさんのリハビリを手伝い、ハヤブサさんがRayのマスクをデザインするなど協力し合った。Rayが昨年12月の試合で脳しんとうを起こし、次戦の参戦が危ぶまれたときには、ハヤブサさんが「Rayをリングに上げるなら、自分はFMWから身を引く」と訴えたという。Rayは「ハヤブサさんだから体のこと、命の大事さをよく分かっていたんでしょう。私は動けると思ったんですが」と、当時のことを思い出す。

 だが、Rayの治療が始まってわずか半月後、ハヤブサさんがこの世を去った。突然の知らせに、Rayは「ウソでしょ」と絶句。いてもたってもいられず、病院からハヤブサさんの自宅に駆けつけ、安置所で最後のあいさつをしたという。Rayはハヤブサさんの復帰にかける本気の思いを聞いたこともあった。ある日、ハヤブサさんが「スクワットを50回から100回に増やしたい」と言い出し、「なんで」とたずねると、「来年の5月5日に復帰したいから」と答えたという。しかし、その夢はかなわなかった。

 だからこそ、Rayはその夢を受け継ぐ思いを強くする。「私が病気になったのも、神様がもうちょっと試練を与えようとしているんじゃないかと思ったことがあって。ハヤブサさんも亡くなって、自分もこういう状況になって、それに耐えられる自分にしか与えられないのかな、越えられる私にしか巡ってこない運命なのかなと。だからこそ、今の状況を打破して、もう一度リングに戻りたい」と、決意は固い。

 ハヤブサさんは不死鳥と呼ばれた。伝説によると、不死鳥は寿命を迎えると自ら炎に飛び込んでよみがえるという。病魔に打ち勝ったRayが再びリングに舞い降りる日、それはハヤブサさんの復活の日でもあるかもしれない。

 27日は超戦闘プロレスFMWの東京・後楽園ホール大会の前に「ハヤブサさんを偲ぶ会」が行われる。(デイリースポーツ・洪経人)

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    ファイト最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス