文字サイズ

【回答者・宇田川那奈】遊びに本気を出すと、むなしさは消えていく

麻雀はプロ並みの腕前を誇る宇田川那奈
1枚拡大

 【聞きたい】人生に悩んでいます。自分で言うのもなんですが、うらやましがられる大学にいて、就職も世間的にとてもいい会社に内定をもらいました。けど、正直やる気がまったく湧いてこないんです。何かしたいこともないし…。こんなのおかしいですか?(20代・男性)

 【答えます】なにもおかしくないと思います。

 まず、いい大学に通って、いい会社に就職すれば、幸せでやる気に満ちるはずだという前提が正しくないからです。

 世の中、いろんな価値観の人がいます。いい大学を出て大きな企業に就職することに至上の喜びを感じる人もいるかもしれませんし、もしかすると世間の多くの人はそういう価値観を持っているのかもしれません。

 でも、少なくとも私は違うし、相談者であるあなたも違うのでしょう。それは全くおかしいことではないのです。

 私の父はいわゆる仕事人間で、好きなことを仕事にしているというところがあり、土日も関係なくいつも働いていたし、今もそうみたいです。そういう人から見ると、私のように、いい学校を出ているのに、いわゆるエリート的人生に興味のない人は奇妙に見えるようです。親子でもわかりあえないのだから、他人同士ならなおさらです。

 だからもしかすると、相談者さんもそういったところで虚無感を感じているのかもしれませんね。

 でも大丈夫です。あなたのような価値観を持つ人は、私の周りにも意外とたくさんいますが、みんな楽しそうに暮らしています。

 そういう人たちに共通しているのは、仕事はほどほどに、全力で趣味に打ち込んでいることです。遊びに本気を出すこと、そこで出会った友人を大切にしていくことで、きっと今抱いているむなしさは消えていくでしょう。

 でも、ひとつだけ覚えておいてください。あなたにとって学歴や内定先に大した意味がなくても、他の誰かにとってはそれがとてつもなく重要なことがあります。そういう人はあなたのことを心から羨んでいるかもしれません。そういう人たちが存在しているということは、忘れないでくださいね。

 もしあなたに趣味がないなら、競馬や麻雀をたしなんでみるのはいかがでしょうか。求められる頭脳と運のバランスが絶妙で、虜になること間違いなしです。

 冗談はさておき、社会的ステータスがどうあれ、あなたが頭がよく、人に信頼されるに足りうるほどの人物だという事実には大きな意味があります。

 あなたにとって最大限価値のあると思える人生を送ってくださいね。

 ◆回答者プロフィール 宇田川那奈(うたがわ なな)1993年6月16日生まれ。東京都出身。東大工学部を卒業し、現在京大大学院情報学研究科に在学。人工知能の倫理観を研究している。大学1年で麻雀を覚え、雀荘通いを続け、プロ並みの腕前を誇る。趣味は競馬という無頼派。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    お悩み相談・人生相談最新ニュース

    もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス