文字サイズ

【回答者・前川清】娘が自己啓発セミナーに…本人が変わるしかない

 【聞きます】娘が最近、自己啓発セミナーというものにハマっているようで、すっかり変わってしまいました。前向きな性格になったのはいいのですが、突拍子もない儲(もう)け話を言い出したり、それを理解しない周囲の人を責めたりしているようです。この先が心配です。(48歳・女性)

 【答えます】まず、ご質問からは、どんなセミナーに行き、どのような方とどんな内容の話をしているのか、という点がわかりません。もし、どんなセミナーなのか、わかっていて心配なら、その専門家の方に相談してみるのもいいかもしれません。きっと同じように悩んでいる方がいると思います。いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

 そもそも、このような問題は、私など他人が立ち入れないことと思っています。ですので、勝手な独り言と聞いていただければと思います。

 何かに感化されて娘さんの人間性が変わってしまったという問題ですね。正直、解決するのはお母さんでも難しいと思います。おそらく、今は何を言っても反抗するでしょう。これが一過性のことなのか、永遠に続くのかもわかりませんね。「いずれ自分で気付くから!」というのも一つの意見。「そのまま見守っていく」というのも一つの意見です。ただ、これがもっとひどくなるかもしれないし…。一方で、明るくなったといい変化もあるのでしょう。いいセミナーに出会い、明るい性格に変わったことで、何かに成功する可能性もあるかもしれませんね。

 結局、本人の意識が変わったものは、本人が変わるしかないのです。

 事が大きくなる前に、しかるべき場所に相談するのもいいかもしれません。ただ、今は、思い詰めずに「娘には娘の人生がある」と思うくらいのスタンスで見守っていてはいいのかな。もちろん、途中でおかしいと思ったら身を挺(てい)してでも守らねばいけませんよ。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      お悩み相談・人生相談最新ニュース

      もっとみる

      ランキング

      主要ニュース

      リアルタイムランキング

      写真

      話題の写真ランキング

      注目トピックス