【芸能】つのだ☆ひろの自宅マンションに転がり込んで 芳野藤丸の50年(1)

 伝説のロックバンド「SHOGUN」の活動で知られるギタリスト・芳野藤丸(71)が今年、デビュー50周年を迎えた。20日に記念ライブを東京・渋谷区文化総合センター大和田さくらホールで行い、9月7日にはニューアルバム「50/50 Fifty-Fifty」をリリースする芳野が、半世紀に及ぶキャリアと交友を語る。第1回はプロデビューのきっかけを作り、記念アルバムにもゲスト参加したドラマーで歌手のつのだ☆ひろについて。(デイリースポーツ・藤澤浩之)

 【つのだ☆ひろ】

 芳野のプロデビューは1972年、つのだ☆ひろのスペース・バンドだった。当時は大学生で、セミプロのような形で活動していたが、演奏していた「ディスコに毛の生えたような」店に、つのだが「ある日突然、フラッと来て、どっかりと一番前に」陣取った。

 「終わったら『ちょっと話したい』つって声かけられて。オリジナルバンドを正式に作りたいので、メンバーにならないか?みたいなお誘いを受けたんですよ」

 これには「加藤和彦さんがサディスティック・ミカ・バンドを同じ時期に作っていて、僕も引っ張ろうとしたらしい。先を越されちゃいけないっていうんで、ひろが先回りして声をかけてきて」という後日談がある。ミカ・バンドに入っていたら「路線が全然変わってましたね」と、しみじみと語った。

 当時のつのだは、ジャックス、ギターの成毛滋さんとのフライド・エッグ、成毛、ベースの高中正義とのストロベリー・パスという伝説的なロックバンドで活動。初期ミカ・バンドのドラマーでもあった。

 芳野のスペース・バンドでの活動は「1年ぐらい」だった。

 「下宿を引き払って、ひろのマンションに転がりこんだんですよ。スペース・バンドやってる間、居候みたいな形で一緒に寝起きして、バンドの方もいろいろ勉強させてもらい、お給料ももらいみたいな感じだった。プロとはこういうもんか、みたいな」

 芳野が目指していたのは「ハードロックのような感じの音」だったが、「ひろもフライド・エッグっていうけっこうハードな音楽をやっていたので喜んで入ったら全然違う。『僕はポップスをやりたいんだ』みたいな」と苦笑しつつ振り返る。

 「入っちゃった以上はそれをやんなきゃいけないから。でも、この業界を知るとかね、コンサートも含め、中の仕組みをいろいろ勉強になったし」

 スペース・バンドを辞めたのは「ジョー山中のバンドに入ってやらないかって声がかかった」から。「そっちの方が本来やりたかったロックの音楽だったので、ひろの方は辞めてそっちに入った」。

 スペース・バンドを辞めてからは疎遠になっていたが、2019年にスペース・バンドの復活ライブに参加。今回の50周年記念アルバムでは、ボーナストラックのメドレーでつのだが「メリー・ジェーン」を歌っている。

 「やっぱりスペース・バンドは外せないので、ひろにお願いにいって『ちょっと歌ってほしいんですけど』つったら『あ、いいよ!』なんて、すぐだった(笑い)」

 大学も中退してプロの活動に専念していた芳野に、大きな転機が訪れたのは、やはり1年ぐらい続いたジョー山中さんのバンド時代だった。「全然毛色の違う秀樹の方にいきなりシフトしちゃった」-。西城秀樹さんとの出会いだ。(2に続く)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス