さくらの憂鬱 姉の結婚式が理由で罰金

 最近、女子プロゴルファー橫峯さくら(27)=エプソン=の罰金問題が気になった。橫峯は12月15日に都内で開かれる姉・彩花(あやか)さん(橫峯家の次女)の結婚式に出席するため、同じ15日に開催が決まっていた3ツアーズ選手権(千葉県・平川カントリークラブ)出場を辞退した。この際、LPGA(日本女子プロゴルフ協会、小林浩美会長)から100万円の罰金を徴収されたというもので、何かやりきれないような、寂しいような感情を抱いたのは、私だけではないだろう。

 3ツアーズ選手権は男子ツアー、女子ツアー、シニアツアーのトップ選手が一堂に会し、所属ツアーを代表して巴戦を行う大会で、ゴルフメディアの報道によると、11月3日の時点で賞金ランク上位3人と推薦された選手が出場する決まりだったという。

 橫峯はその時は賞金ランク2位だったが、実姉の結婚式出席を優先し、伊藤園レディス(11月15~17日、千葉県・グレートアイランド倶楽部)のプロアマの日に、LPGAに3ツアーズ出場辞退の考えを伝えた。これを聞いたLPGA側は規則にのっとって、出ないのなら罰金となったようだが、この時の橫峯の申し出の処理方法が世間に賛否両論を巻き起こすきっかけとなった。

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    コラム最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      ランキング

      主要ニュース

      リアルタイムランキング

      写真

      話題の写真ランキング

      注目トピックス