村上茉愛、寺本に届けた「感謝」のメダル 志願の補欠帯同、体操女子の「お母さん」へ

 全日本選手権の試合後に記念撮影する寺本明日香(左)と村上茉愛=代表撮影、4月
 寺本明日香から体操女子代表に渡されたダルマのお守り(寺本明日香ツイッター@asuka_teramotoから)
2枚

 「東京五輪・体操女子種目別床運動・決勝」(2日、有明体操競技場)

 女子種目別決勝の床運動で2017年世界選手権覇者の村上茉愛(24)=日体ク=が14・166点でメルニコワ(ROC=ロシアオリンピック委員会)と並び、銅メダルを獲得した。女子の日本勢は1964年東京五輪で団体総合銅メダル以来57年ぶりの表彰台となり、個人種目では初の快挙。予選は8位だったが、一発勝負の決勝で最高の演技をみせた。

  ◇  ◇

 親友に届けるメダルとなった。ともに長く日本代表をけん引し、今大会は補欠としてサポートしてくれた寺本明日香に-。

 昨年2月に左アキレス腱を断裂した寺本は、選考会で奮闘したものの、NHK杯で5位に終わり、わずかな差で3大会連続代表入りを逃した。それでも、補欠での帯同を志願。理由は何よりも村上の存在があった。

 「茉愛がいろいろ背負ってしまう。私が練習にいることで何か助けることができたら」-

 体操ニッポン女子にとって、寺本の存在は大きい。寺本自身が言うには、競技で引っ張る村上が「お父さん」で、自分は「お母さん」。12年ロンドン、16年リオデジャネイロ五輪を経験している肝っ玉母さんの存在は、究極の大舞台を前にしたチームに安心感をもたらしてくれた。

 選手村に入る前、寺本は各選手に手紙とダルマの形をした手作りのお守りを渡した。村上への手紙にはこう書いてあった。「茉愛がうれしいなら私もうれしいから。悔いなく頑張ってきてほしい」。思いに答えるべく、村上は誓っていた。「明日香の分まで背負って五輪でいい演技をして、感謝を伝えたい」。 東京五輪の舞台での、最後の演技。全身全霊の舞は、きっと明日香に届いた。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス