奥原希望 涙の準々決勝敗退「5年間やってきたことの答え合わせが終わったな」

 「東京五輪・バドミントン女子シングルス・準々決勝」(30日、武蔵野の森総合スポーツプラザ)

 敗れても毅然(きぜん)とした態度を貫いた。リオ五輪の銅メダルから5年。目指す金メダルに届かず、準々決勝で敗れた奥原希望(26)=太陽ホールディングス=は「自分が5年間やってきたことの答え合わせが終わったなと思った」と目を真っ赤にして思いを吐き出した。

 世界ランキング3位。9位と格下の何氷嬌に対し、第1ゲームは正確なショットを打ち分けて21-13で先取した。しかし、第2ゲーム以降は相手の強打に持ち前の粘り強い守備が出せず、13-21、14-21で逆転負け。「上からのショットに最後まで対応できなかった」と敗因を挙げた。

 リオでの悔しさを胸に、悲願の金メダルを目指して19年にプロ転向。自ら道を切り開いてきた。「この一瞬のためにやってきた。一生懸命戦ってきてくれたサポートチームのためにも答え合わせしたかった。それが永遠に解けないのは悔しい」と唇をかむ。それでも「答えを解くためにやるべきことはやってきた。私がたどりつく場所がここだったのかな」と自分に言い聞かせるように話した。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス