高倉監督「ふわふわしてる」岩渕「ふわふわしてない」“試合の入り方”で巧妙掛け合い

 「東京五輪・サッカー女子・1次リーグ、日本1-1カナダ」(21日、札幌ドーム)

 2012年ロンドン五輪銀の日本は1次リーグE組の初戦で、2大会連続銅のカナダと1-1で引き分けた。

 0-1の後半39分、MF長谷川唯(24)=ACミラン=が自陣から送ったロングボールに抜け出したMF岩渕真奈(28)=アーセナル=が、右足で起死回生の同点ゴールを決めた。なでしこジャパンで歴代単独最多となる5試合連続ゴールの岩渕は「チーム全員の気持ちが乗ったゴールだった」と振り返った。

 試合後の記者会見には高倉麻子監督(53)と岩渕が出席し、巧妙な掛け合いを演じた。前半6分の失点について問われた高倉監督は「ゲームの入りに関しては、ずーっと気をつけてねと言っている。ずーっとふわふわするなと言っている」と苦々しい表情。すると左隣の岩渕から小声で「ふわふわはしてない」と“ツッコミ”が入った。

 「ふわふわしてないの?じゃふわふわしてないみたいです」と笑顔で返した指揮官は「今日もいい教訓になった。チームとしてもさらに集中力を上げていこうということ。自分たちで変えていくしかない」と締めくくり、24日のイギリス戦(札幌ドーム)に向けて切り替えた。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス