仏選手が日本のGKが落としたスティックを外に払い出す 手に何も持たない間に失点も抗議認められず SNS「あんなのアウトでしょ?」と判定に異論噴出
「ミラノ・コルティナ五輪・アイスホッケー女子・1次リーグ、日本3-2フランス」(6日、ミラノ・ロー・アリーナ)
初の4強入り&メダル獲得を目指す世界ランキング8位の女子日本代表「スマイルジャパン」が、今大会初戦で同15位のフランスに競り勝ち、白星発進した。
1-1の最終第3P16分30秒に勝ち越し点を奪った。伊藤麻琴(トヨタシグナス)がパックを高く浮かせるハイショットを放ち、ゴール左上に決め、2-1と勝ち越した。さらに残り2分10秒で相手GKが攻撃に加わってガラ空きのゴールに、前田涼風(道路建設ペリグリン)が流し込んで3-1。これで勝負あったに見えたがここからが苦しかった。
残り1分13秒の反則で試合終了までの退場となり、日本は一人少ない人数で戦うパワープレーを強いられた。さらに相手はGKも前戦に加わる捨て身の攻撃を仕掛け、フィールド上の人数は4-6と2人少ない状態に。ここでゴール前の混戦で日本のGK増原海夕(道路建設ペリグリン)が落としたスティックを相手選手が遠くへ払い飛ばし、手に何も持たない隙に残り13秒で失点し1点差に迫られた。
それでも最後は4人とGKでゴールを死守。薄氷の逃げ切り勝利を収めた。
日本は2失点目の直後に、相手選手がGKのスティックを払いのけた行為に対して審判に抗議したが認められなかった。
SNS上では「日本のGKが落としたスティックを外に払い出しやがった」「フランスの2点目はゴールありなのか、、、完全にGKのスティックを意図的に除けてたけどなぁ~」「よく分からんかえど、スティックを退けちゃうやつはいいのかな?」「GKスティック飛ばしはお咎めなしなの?」「あんなのアウトでしょ?」などと判定に異論の声が相次いだ。
